コンサートツアー2007夏 〜サンキュー My Dearest〜

って、次あるのかよ!って突っ込みたくなるなあ。
日本橋から千日前通って新歌舞伎座という、OPDのライブ待ち時代にはよく回ったコースで。
しっかし、歌舞伎座だよなあ・・・そこに娘。のコンサートが今やっているというタイトル看板もあって不思議な雰囲気。
明治座であったミュージカルでもないので、芝居があるのか?と錯覚も。ただ五木さんもコンサートはしているようだし。
中もコマ劇場とかのおみやげ屋、売店は充実している・・・はずが売店のみ。ただアイス最中はいただきましたよ。
 
さて内容、
いろいろ物議をかもしだしたコンサートだけどまあ、あれはあれでいいかな、と。
とにかくガキさんが楽しそうにやっているのがとても目に焼き付いた。憧れていたころの楽曲を今自分が当時のメンバーと歌っていたら感無量でしょ。まさにあの子のような女の子のためにあるようなもの。あの頃の子供は高校生になってる、いや娘。さんに入れる年齢に、と思えば・・・ね。
 
内容は自分が伊賀や泉佐野かどっかにいったときのことを思い出す。このころはまだロッテに熱を入れていないころかな?(千葉ロッテに固めたのは市井さんの卒コンからでしょうか?) 主に「セカンドモーニング」の頃の構成で丁度明日香が卒業して7人になってごっちんが初めてコンサートツアーをしていた時期。やっぱ頭にはどうしても中澤、市井、矢口、保田、石黒が頭によぎるわけですよ。せめて出られる矢口、保田にはでていただきたかった。(中澤さんは・・・どうかなあ?)かなり、最初やろうとしたこととはずれてしまった気がする。もう少し幅を利かせるものかと思っていたが。
あと、「ダディドゥデドダディ」はありませんでしたが?
 
フリーのMC楽しすぎ、小春のよさとキャラがはっきりみえた。娘。コンでもっと小春を暴走させてもいいかなあ。飯田さんが大人に見えたぐらいだからなあ(笑)なっちと小春の掛け合いは笑える。
ガキさん談、なっちは「安倍”メープル”なつみ」なんだよ。
って本気で信じる小春。どっかのAKBの浦野さんみたいだね(笑)
飯田さんのMCで小春がプリンをこぼして迷惑かけた話も笑えた、注意された端からプリンが・・・(笑)
飯田さんを「大人しい」といった小春。あんたは大物だ(笑)でも、身重になったし自然に言うことが大人だったです。おっとりなだけの飯田さんではなかった。でも安倍さんはあいかわらず(笑)当時のような髪型がまたよかったです。
 
で、2、3階は飛べないと制約があった会場でしたが心配いらず。
・・・今日は2、3階の1列目以外客がいなかったから。
なっち、ごっちんのタッグでこれは・・・最初のころより寂しいではないか。もちろん土、日は埋まるのであろうが。
娘。ってごっちんの入る前からオークションの無い時代だったからしっかり席が埋まっていましたねえ。今日は自分が今までに見たことの無い小会場の空き席の目立ちが・・・
ハロコンって演者もファンも土、日開催でないと成立しないものなのね・・・
 
なんかごっちんも知らない間に地味キャラになってきたかもなあ・・・
自分はあれが聴けたので満足ですよ。娘。クラシカの良さはハモリとユニゾンいつぞやかつんくさんや稲葉さんのコーラスに変わっちゃったんだよなあ。いい、悪いは別にして、その頃の娘。の良さは今のなかではAKB48にしかないかも。
いまの娘。さん、ハローのユニットでたまには見たいと思う。