第9回アイドル楽曲大賞2020

メジャーアイドル楽曲部門

1位 TALES / 東京パフォーマンスドール
  3.0 これぞ東京パフォーマンスドール30周年の集大成!!今年の状況下を歌い上げた至極の一曲!
2位 Make you happy / NiziU
  2.0 コロナ禍で一番見たのがNiziオーディション。今年一番耳にしたかも。
3位 ソーユートコあるよね? / SKE48
  2.0 コロナ前にかろうじてよく耳にした曲。
4位 無謀な夢は覚めることがない / STU48
  1.5 ギリギリ聴いていい曲でした。坂道感ある。
5位 逆襲のYEAH! / つぼみ大革命
  1.5 やっぱつんく♂さん。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門

1位 キミのものだけにしてよ / アミーガス
  3.0 この前ライブみて一番キュンキュンしました。
2位 リングの上にも三年 ~All Along The Way~ / アップアップガールズ(プロレス)
  2.5 今年、定期的に見たれたのがアプガ(プロレス)さんなので。苦節の新曲なので。
3位 アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ! (80s remix) / せのしすたぁ
  2.0 やっぱこの曲のREMIXがなあ。
4位 ソラハレルヤッ!! / アップアップガールズ(仮)
  1.5 アプガ(仮)さんの現行ラストソングだしなあ。
5位 羽ばたいてファンタジー / さんみゅ~
  1.0 さんみゅ~のラストソング

アルバム部門

1位 『ごめんね。ありがとう。』 / アミーガス
  3.0 いい曲入ってますぜ。
2位 『20 BEATS 20 TALES』 / 東京パフォーマンスドール
  2.0 先代と今のTPDが合わさった珠玉のアルバム。ああ、コロナが憎い。
3位 『THIS IS 80s REMIX!!』 / せのしすたぁ
  1.0 せのしすたぁプロデューサー森永さんの真骨頂サウンズが最高に活きるREMIX!

推し箱部門

  東京パフォーマンスドール
  すいません。アミーガス言ってましたがやっぱ30年弱応援してるんで。