コンサート「愛BELIEVE」in福井・フェニックスホール(昼)

高橋愛がいるから福井で娘。コンサートが出来た。
愛ちゃんが入った当時は娘。の絶頂期だったのでフェニックスホールどころか鯖江のドームが会場だった。
いつしか会場はフェニックスホールになったが自分はMAX以来の会場で結局娘。では3回ぐらい来たのでしょうか。行きなれたとこになりました。

さて、前置きはこのぐらいにして、やはり高橋愛卒業ツアー、しかも武道館前のラストで地元で盛り上がらないわけがない。黄色のTシャツ、サイリウムが目立った。
昨日までバスツアーだったらしく、MCでは道重さんの話が目立った。
愛ちゃんへの尊敬が石川さん以上であること、バスツアーの様子をネットで調べたこと。どうやら、ファン代表が愛ちゃんにエールを送ったそうだ。
「一つ!!○○」って言うように。愛ちゃんの金髪は皆引いたことをハッキリ言ったらしい。

コンサート自体は12枚目になるアルバムからが多いのだが・・・まだ出ていないからアルバムが出るときには愛ちゃんいないんだよね。
ただ、愛ちゃんとガキさんの2人の歌がいい。黄色と緑のサイリウムがまた。

光井さんは脚の怪我が完治していないので休養中。しかし鞘師はこの日から復帰。9期メンの4人は見ていて面白い。4人4様の動きが。
鞘師はやっぱアクターズゆずりの動き。なんかスマイレージの最強メンバー(なんて居ないんだけど)って気がする。娘。メンバーのイメージを感じない。
譜久村さんはメンバーでも言う中学生なのに20代後半の雰囲気を持つ所と、エッグあがりの基本に忠実な動き。ルックスはなんかAKBっぽいんだけどな。
生田ちゃん。自信なさそ気の表情がなんとも言えない、それでいてKY。なんかほっとけないところがよさなのかな。あと、キャッチフレーズを作るらしいが、やっぱAKBのファンなのがわかるぞ。
香音。小奇麗になって(笑)彼女、アイドリング!!!の野元とダブるんだよ。ガチムチで日焼けした黒さと、愛嬌が。野元が榊原郁恵が目標らしいんだけど、香音ってその郁恵さんに表情が似てたりする・・・ってことはオラッチは郁恵さんは圏内ってことになるのかな。
この4人、見ていて飽きないのであとのメンバーを放ってしまうんだよなあ・・・
あ、ガキさんはいいよ。愛ちゃんの影に隠れるけど歌唱力はあるほうだよ。ガキさんがリーダーになるとセンターにならないリーダーは飯田さん以来になるのかな。。。

愛ちゃんは娘。史上最高のディーバ。あの歌唱力で娘。をささえていたから今後愛ちゃんがリーダーになってからの曲が愛ちゃんのパートを誰が歌っても大変だと思う。これはれいなでも鞘師でもガキさんでも難しいだろう。
今後のコンサートで愛ちゃんの亡霊が消せれば娘。はまだまだやれると思う。
道重さんも言っていたが愛ちゃんはソロでも十分活躍できるし、ソロが楽しみなのだ。その分、抜ける娘。がどうなるかが読めない。
あとは9期メンにかかってきます。

武道館の卒コン見たいなあ・・・