「開幕戦のVTRのよう・・・」in大阪ドーム

○関西広オリックス5−2千葉ロッテ
なんとか5時に到着。もう結構人がいる。やっぱホーム開幕戦やね。
あと、今日お会いしたかたありがとうございました。あんまり実のない半休を取った甲斐があったというものです。
さて、開幕セレモニーは期待どおりぐっさんことどんどこどんの山口智充さんが国歌斉唱を。基本に忠実でよかったと思います。できれば物まねしてもらいたかったり。でもその後の花火がよかったですね。ドームらしくて。
で、始球式は関。帰れ。コイン投げるとこだった。(笑)
初回に小坂、西岡であっさり点を入れたのだが、その後攻撃長かったのかロッテ先発・小林宏之がイマイチ。一番安心して見られると思ったのに・・・
一方オリックス先発パーラ。楽天・藤崎を見るような制球の悪さで大量点が期待できたのだが適当に荒れていたので打てなかったようだ。下手に26点とるもんじゃないんだね。
途中パスクチがエラーしたり。パスクチのエラーの守備力はかなり見ていて怖い。パスクチの為に今後試合を落とすことも考えられる。ロッテのライトは常にのろわれている。
あとフランコの無駄な走塁。脚で笑う者は脚で泣くのだろうか?
2−3で1点リードしたとこで、今日は高木、見事に一殺出来ずカリーム*1に2ベース。そして山崎はスマイリー北川に打たれるのであった。
とどめは代打大西にソロ。投げたのは和製ランディ・ジョンソンというよりもでっかい岩瀬の山北。
よかったのは1回の攻撃だけかと・・・沈黙のまま終了。
あとは試合以外のポイント。
パスクチの応援の原曲はどうもナムコリブルラブルのようだ。
・今日はというかビジターは常に「侍」ユニ(北湖さん的には「勇」)
オリックスの応援はほぼ近鉄。選手によってオリックスだったり近鉄だったり。まさかタオル回りがまたみられるとはね・・・
・ファンサービス等はオリックス仕様。なので北川の出囃子は逆転イッパツマンじゃないし。
・萩原の出囃子はQ.T.Honeyだった。たぶん。
・大西は使ったほうがいいでもったいない。
・今日の私のボードは「Black Generation」と「代田”光”る」で。
・関西(名古屋?)応援団まだ慣れていない。特にパスクチ。「バル!パスクチ!」と何度も大森うたえもんさん*2がやってました
・あといつも気になるのは小室哲哉に似た人。
うーん。次まけたら貯金シリーズ負け越しやがな。しかもなんで3試合中2試合見て見てない試合だけ26点で、あとの2試合チャンステーマ1度もなかったし。ストレスたまるわぁ。

*1:オリックス・ガルシア

*2:に似ている団長さん