ちゃんと考えているんだなあ。

昨日、今日行われる「360度ビアスタジアム」(席は全席1500円の移動自由、ビールは1杯300円)の企画だが、しっかりとリサーチもしているそうだ。
席の価格とファンの動きをアンケートで調査していたそうで。
それによって今後の席の金額の適性とかを考えるそう。
「いい席で5200円なら外野席で数回見られるから今日は見に来た」って意見もあった。
自分の考えとしては千葉マリンのライト外野席は内野の1部まで作ったほうがよいと思いますがね。フェンス取っ払って。マリサポの共有感はやはり外野自由席の範囲ですからね。フェンスの向こうから応援するのって寂しささえ感じますから。もちっと広がればもっとすごい雰囲気になるのではないかな?と。外野席拡張は難しいだろうから。甲子園で言えばアルプス席の一部。
先日スカイマークに行ったんですがポールのとこってすでに内野席自由席なんですよ。
福岡ソフトバンク北海道日本ハムは観客数多いからいいと思いますが、(楽天は外野席広いからいいと思います。)あとの西武、千葉ロッテオリックスはこのほうがいいんじゃないかなって。特に西武のインボイススタジアムは内野席が高すぎます。
まず、ファンを根付かせるにはそこからかな、と。定着化すれば席値上げとかすればいいんだし。
あと、こういうことをアップフロントにもやって欲しいんですけどね・・・確かに無駄出したくないから縮小したりグッズの量少なくしたり限定ものばっかりするんでしょうけど。
最近のグッズ見てるとファンを意識はしているんですが、濃いファン狙いだしなあ・・・(パシヘブのイベントも評価はしますが。)
仕方ないのかなあ。何やっても裏目になるだけか。