チームK2 3rd「ラムネの飲み方」公演(2回目)

若林倫香が7月いっぱいでSKE48を卒業する」

それ以降、平日のK2公演も申し込んでいたがことごとく落選。諦めかけていたのだが・・・当選していた。しかも阿比留ちゃんの生誕祭。

元々、7・16はももクロの名古屋コンがある日でそこを目標に動いていたのですが失敗。それにWNCの大阪大会も結局そのことがあって予定がつかず。
このどちらかに行けていれば行けなかったわけだから、運というのか、やっぱ若林に会うチャンスをくれたんだなと思う。

実は・・・悲願の「ラムネの飲み方」公演でした。
初当選でフルメンの公演が見られるなんて感無量です。

さて、入ったら阿比留さんの生誕。メッセージカードのアルバムやモニュメントが。
K2用のセンターがあるステージだったが、まあ座れたのでよし。
で、大分劇場スタッフも変わっていて前回後ろだったのでまったくしなかったマスクですがしました。(オンデマに映ってなかったやろか・・・)
SKEだけはとがめられず。助かります。

色々と初回のオンデマ以来見ていないので驚くことも多かった。素人目線で楽曲ごとに感想を書きます。

・兆し
実はシャッフルで聴いているので最初の曲というのを忘れてました。K2のコーラス感がわかる。

・校庭の仔犬
向田さんの犬がかわいすぎ。向田さんぽっちゃりしていい感じになったのかと思ったが、体全体が大きくなってるのね。あとでフィンランド・ミラクル見てなおさら感じた。成長したなあ。

ディスコ保健室
やっぱTPDファンだった自分にとっては最高の曲。ノリがいいしダンスもいけてる。お立ち台があることを初めて知ったが、ともにゃんのお立ち台率が高くまさしくジュリアナでした。昔、橋本あゆみがともにゃんのことを「すべてがバブリー」って言ってたそのダンスが・・・と思うともう、見られないんだ。と思いしっかと見てました。

お待たせSet list
やっぱ、K2を見ている者すべての人がこの曲を聴けば重みがあるんですよ。で、ここまで見ていてちゅりの楽しそうに歌い踊る姿がすべて。彼女が今のSKEや48の位置にいるのは当然だろうし、もっと上にいけるんだろうと思った。

・クロス
数日前にともにゃんがこのユニットであることを知った。なのでともにゃんのダンスとソロパートに注目してたけど、感動してしまった。激しいダンス、パートもしっかり歌えていたので辞めちゃうのもったいないなと思った。ちゅり、まつりなもカッコよかった。クロスのイメージは大原はじめのTシャツのでっかい十字架。

フィンランド・ミラクル
向田さんがデカイ。赤枝さんが雌狸、みゃおっぽさが出てきたなあ。(好みではあるが)、矢方ちゃんは顔が目立つようになった。かわいいのもあるが印象深いのだ。ただ、フィンランドにあの衣装があるのかフィンランドの人に聞いてみる。

眼差しサヨナラ
秦がいるのかと思ったら、古川さんの歌唱力を忘れていたよ。あと、小木曽ちゃんはハスキーボイスをうまく出している。実際見て気づいたのは舞台の両端を使う演出。

嘘つきなダチョウ
左端から出てくるのね。山田さんの太い脚と背中のがっしり感は相変わらず。おや、見たことのない顔が・・・と思ったら後藤さんだった。消去法で見てしまうがK2の特徴的な感じの無い子なのでいいんだけど。

・Nice to meet you!
阿比留ちゃんがいたのでサイリウム祭り。安定感のあるユニットだと思う。加藤智子の安定感とか。姉さんの安定感とか。

・孤独なバレリーナ
秦のバレリーナしかイメージが無かったが全員がバレエ衣装で結構踊っているし、いかにも48公演のユニット後の楽曲はこうでないとと思った。迫力はバツグン。

・今 君といられること
ここで、歌詞を思い出すうちにともにゃんとのことを思い出して感慨深くなってしまった。本当に見られて良かった・・・と。

・ウィニングボール
ともにゃんがバッター。あまり飛ばず。

握手の愛
噂通り、実際に握手するとこもあるんだね。スタッフがあわただしかった(笑)

・ボウリング願望
ピンプレイが結構演出細かいと思った。

16色の夢クレヨン
16色だった。白は重要だよね。

ラムネの飲み方
深い。

SKE48メドレー
特別なのかな?これは本当に良かった。SKE48のダンスの激しさがすべてでていた。ともにゃんいい位置にいるよなあ。

MCでのこと。
ともにゃんのプレイバックMCでいいことをいっちゃうからともにゃんが泣いちゃった。しっかりした子だなあ。
あと、山田さんが短期留学でこの日がともにゃんと一緒に出られる最後の公演というのも話があった。
「魔法が使えたら」ってお題があったけど、じゃんけんに勝ってセンターに出たいっていうのが結論になったけど、それなら普通にセンターにしてもらうほうがいいと思う。
秦がMCをすべてアニメ声でやり通した。対抗して聖羅もアニメ声してたけど悪くはなかったよ。

そしてハイタッチ。
ともにゃんにどうしようか悩んだが、よく考えたら彼女には一回も素顔を見せてなかったので、「お疲れさま、見られてよかったよ」って声をかけた。最初だったので。すぐに被り直したけど山田さんには見られたな・・・確実に。ま、いいや。
あとは「やっときたぜー!」とハイタッチしていきましたよ。ひさびさの顔で驚いたんだろうな。
最後は生誕祭の阿比留ちゃんに「おめでとう、今日来れてよかったよ」と。

阿比留さんの生誕祭は後藤さんが手紙を読んだ。研究生同士だったときは接点が無かったのに突然仲良しになったらしい。阿比留さんは自分の背の高いところをコンプレックスにしていたらしいけど、そこがいいところなんだからといってくれるファンもいるので良くしていこうと。
同感です。
阿比留さんは恵まれてるよ。

あと、今頃になってともにゃんの良さを再認識した・・・
心の中で3推しにしておくよ。