★今年の最後に
紅白の後藤のことで思ったがやっぱ自前の曲歌えないのはつらいべ。
来年安倍が出てきたら3つの枠争うわけで。もしかしたら最初で最後かも。
それが、自前じゃないんだもんなあ・・・
で、紅白をみてて。今年つんく♂さんの代表曲って何?と思った。今年は不作だった。いい悪い別にして売れなかった。自作にこだわるのはいいけど同じ人がが作って5年やってる訳だし特に一般の人にはマンネリに見えてる面もあるかもしれない。これがアップの考えならなお悪い。絶対1度でもいいから全くの外部作品もいいのではないかと。それがハロプロにもつんく♂さんにもプラスになると思います。この路線で続けた小室哲哉、伊秩さんがいい例です。
スマップが槇原さんの曲で大ヒットしました。いい例です。
まあ、これからの課題は「つんく♂の壁」ですかね。
あえて、思うがままに書いてみました。