今年の総括(野球とその他)

プロ野球について。

残念ながら、ロッテは今年も体力切れで最下位はまぬがれましたが、毎年のごとく主砲がいない。という課題がクリア出来ませんでした。投手もしかりですが特に一塁手、DHの部分で1年プレイ出来なかった選手だらけだったのが問題。ホワイトセル、福浦が1年安定する選手なら・・・サブローが一塁、DHで活躍すれば・・・と。結局その部分での補強は0。来年ロッテが優勝するとすれば唐川が1年投げてくれること。岡田、荻野貴、伊志嶺で合わせて100盗塁してくれないとなあ・・・あとG.G.佐藤の力がどこまであるのか。
パ・リーグはソバン、オリックスが強くなると思われます。日本ハムも同じく。
少なくとも一番不安があるのはロッテですね。伊東監督だけでどこまでいけるか・・・
セ・リーグは来年巨人の1強かな。中日も阪神も補弱しているから正直ロッテよりひどいかも。とはいえ阪神のドラフトは最高だったので去年より悪くはならないでしょう。
もしかしたら来年のCSは巨人、広島、ヤクルトかもしれませんよ・・・

Jリーグ。まあ、フリーで見ます。中山隊長が区切りをつけたので。

プロレス。
団体としては推しの団体がSMASHからWNCになったこと。
TAJIRIさん率いるWNCのプロレスは本当に近さを感じる。とはいえなれなれしくでもないアットホームな感覚とクラシックという名の元に展開するプロレスがいい感じです。
新日本プロレスは”レインメーカーオカダ・カズチカブシロード体制が完全にハマったといえます。新日本が盟主になる勢いですね。
プロレス全体としてはオカダ・カズチカの動きで全体を引き上げるんじゃないかな、と思います。
無理だと思うけど・・・AKBの小森さんを使ってなんか事件が起こるシナリオがあれば面白くなりそうなんだがなあ。

ギャンブルゴト。競馬は本当に今の競馬にはついて行けない。競艇はとこなめ以外しなかったなあ。競輪も2、3度でしたがやっぱ競輪がしっくりくる。パチンコを人生で本格的に始めたことが大きかった。でも、AKBのパチンコがなくなったら辞めるかな。

個人的には、初めて長崎に行ったり今勤めている会社に10年勤務したことだったり楽しめた1年だったかな、と思います。

来年の目標。お父さんの年齢を越えることです。
それだけです。


来年もよろしくお願いします。