「Pionner」

日本シリーズ第7戦
●名古屋中日7−8千葉ロッテ
(延長12回)
(中日2勝4敗1分、ロッテが4勝し日本一に)
先発はロッテが渡辺、中日が吉見。
ロッテが2点先制してこりゃいける、と思ったら、渡辺俊介ナゴヤドームのマウンドの固さが苦手、と言っていた通りいきなり崩れ初回に3点、2回に1点取られあっさり降板。続く小野も3回から登板し2失点で4点差。
普段なら「ああ、今日はダメだ」と思ったのですが、クライマックスシリーズからの勢いを考えれば4点差までは安全圏だと。
 
4回表、ロッテの攻撃。
里崎の2塁打からシリーズ好調の岡田のタイムリーヒットで1点返し3点差に。結局、吉見もKO。
 
あ、途中で脚をくじいたか森野がベンチに下がりました。
 
5回表、ロッテの攻撃。中日は河原に交代。
2アウトで1塁、3塁。
ル ’‐’リ<5番 サード 今江 背番号8
从´∇`从<おーおーおおおおおーー とばそうぜいまーーえー
シリーズ男今江のセンター前ヒット!!2点差に。
州´・ v ・)<いける!いけますっ!
ル ’‐’リ<6番 ファースト 金泰均 背番号52
从´∇`从<おいっ!おいっ!おいっ!きむてーーぎゅん!!
なんとすっぽ抜けのボールが背中に当たり死球。満塁に。
从´∇`从<ちゃーんぴおんふらーーぐをつーかもーぜー
ル ’‐’リ<7番 キャッチャー 里崎 背番号22
从´∇`从<おいっ!おいっ!おいっ!さっとざきぃーー!!
白い粉が舞った!!またまたセンター前ヒット!!ランナーが2人帰ってきた!!同点!!同点!!6−6に!!
州´・ v ・)<これで試合は完全にロッテに向きましたね。
 
とはいえ、6回から手ごわい長身のネルソン。打ち切れず。
7回表。ロッテの攻撃。
ここも2アウトから今江のヒットからワイルドピッチで3塁まで進塁。バッターは金泰均
从´∇`从<おーおーおーおーおおおーおーおーおー
从´∇`从<そーれそれそれ!
ここもセンター前ヒット!!とうとう勝ち越した!!
ノノl∂_∂'ル<後は守りきるだけだ!!
 
一方ロッテは勝利を呼ぶ内が登場。途中、そのまま打席に立って8回まで投げきった。
中日も浅尾を9回から登板。このまま9回裏を迎えた。
 
9回裏、中日の攻撃。
ル ’‐’リ<マリーンズピッチャー 内に替わりまして小林宏之 背番号41
内が調子良かったし和田まで・・・とは思っていたがやはり定石通り交代。これが裏目にでた。
和田にあわやホームランかの3塁打。続くブランコにサヨナラの恐怖がよぎったが犠牲フライで同点に。これで延長戦にならない限りロッテの日本一は無くなった。
とりあえず、後続を断って延長戦に。
 
延長戦、10回裏もピンチがあったもののなんとか抑え、12回に突入。ロッテは11回から伊藤、中日は浅尾が打席に立ち続投。
 
12回表、ロッテの攻撃。
今江が四球。ここはポイントだったかも知れない。
そしてピッチャー伊藤が打席に。送りバントを決めた。知る人ぞ知る実は俊足。
ル ’‐’リ<7番 キャッチャー 里崎 背番号22
2005年のプレーオフを決めた2塁打が頭をよぎる。
从´∇`从<おいっ!おいっ!おいっ!さっとざきぃー!!
しかし、ショートゴロで2アウト。
ル ’‐’リ<8番 センター 岡田 背番号66
日本シリーズで負傷の大松に替わり入ってから好成績の岡田。
从´∇`从<おいっ!おいっ!おいっ!おっかだー!!
ボールが先行する浅尾。ファールの後、1−3の後の5球目・・・ 
 
打球が・・・伸びる。伸びる・・・
前進守備のライト野本の頭上を超える3塁打!!再び勝ち越し!!8−7!! 
 
 
从´∇`从<まーりーんずーーがぁあーーーほんとーーにすきだからーーーみんなーーでこのよろこーびーをわーーかーちあーーおーーおーーぅーー
ファンも肩を組み大喜び。
塀内は凡退して12回裏へ。投手はもちろん伊藤。
 
12回裏、中日の攻撃。
谷繁はライトフライ、井端は三振。
ノノl∂_∂'ル<あと1人。拍手でもり立てよう!
代打・藤井。打球は西岡へのゴロ。ファースト塀内に送りゲームセット!!
 
千葉ロッテマリーンズ、シーズン3位からの日本一!!史上最大の下克上完成!!
 
西村監督の胴上げは3回。
その後、ファンの前で肩を組み、岡田はバック宙を見せてくれました。
日本一の瞬間を見られてよかったです。
We're the Team M!
初のトライ
行けよ Team M
あきらめるな
さあ かたちにするんだ
プライドがあるよ
We're the Team M!
初のトライ
行けよ Team M
前を向いて
そう 意地でもやるんだ
これから来る者へ
成功の前例を

 
去年応援団が壊滅し、オープン戦は応援無政府状態でした。それが数日で建て直し去年以上の応援が出来るようになったことが大きかった。文字通りファンと選手の”和”が勝利をもたらしたと信じています。これがロッテファンになった一番の理由ですから。
 
(余談)
実は、外野の2階席で見ていたのですが、ロッテファンの方が中日ファンの方と席交渉をして下さいまして、2階で一団となって楽しく応援することが出来ました。こういう細かいこともロッテファンとしては大切なことなんですよね。心置きなく応援できたことを感謝しています。
そして、応援団を立て直して下さいましたジントシオさんには本当にMVPをあげたいぐらいです。