MVP

まず、MVPとは?簡単に言えば去年まで千葉ロッテマリーンズ私設応援団の主力だった団体です。
オープン戦が2・28から始まりましたが、このMVPの一派が居ません。
どうやら、球団側は昨年の出来事から認めなくなったから活動停止になったようです。
たしかに去年のボビー・バレンタイン監督の解任での球団とMVPとの確執から選手まで批判する暴挙に出たことは許されることでは無いし、見苦しいし、最悪のマナー行為も行っている。
それでも、今のアメリカンでサッカーのサポーター感覚の応援を編み出したこと、盛り上げの良さ、18連敗の中でも献身的な応援を続けてきて、優勝に導いた。そして日本一の応援といわれた功績は事実だし、球場での試合後のゴミ拾いとかマナーの良い一面もある。
それだけに、今居ないことを残念に思う。
第1次ボビー政権の後、近藤、山本体制では出来たことが、今回の西村体制は受け入れられなかったのか?
すべては日本一が狂わせたのかな。
 
しかし、球団側が募集して新しい応援団になったとして、普通の応援になったらマリーンズのアイディンティティがなくなってしまいます。
 
このままだとシーズン入っても有志で寄り合って応援していくしかないのかな。と思います。
 
残っているファンをこれ以上ソッポを向かないよう、球団の英断を期待します。
 
もう、手放すならいいけどね。