中山選手退団セレモニー

俺がジュビロの中山だ−! サンキュ−サンキュ−サンキュ−!
ヤマハ発動機に入社しまして、ここまで20年間、いろんなことがありました。良い思い出も悪い思い出もありますけど、いつも僕の背中を押してくれたのは、みなさんでした。どれくらい大きく成長できたかはわかりませんけれど、みなさんの声援かあったからこそ、ここまで頑張ってこれたと思います。
ここで終わるのが、一番きれいな終わり方かもしれないんですけど、まだ「やりたい」という気持ちが、情熱が、僕の中に残っているので、プレ−を続けたいと思います。
まだ、チ−ムは決まっていませんけれど、いったチ−ムでも、ここで培った、成長させてもらった魂を胸に、ピッチで走りたいと思います。あと1試合残っています。ジュビロの勝利のために、成長のために、一生懸命、努力していきたいと思います。ありがとうございました。

 
多分、自分は16,7年ジュビロファンをやってきました。サポータークラブは12、3年続けていました。
それも中山選手がいたからです。
自分が中山選手を始めてみたのはJリーグ開幕初日のドキュメント。ヤマハではなくエスパルスが初年度から加入チームとなり、エスパルスからの誘いはあったが、ヤマハに残留してジュビロ磐田としてJリーグに昇格して、Jリーグ制覇もした。
ヤマハ、地元にこだわる中山選手だからジュビロで終わると思っていましたが現役を他チームでも続けることを聞いてホッとしました。
1年でも多く中山選手がサッカーをしている姿が見たい。
そう思える選手は他にいません。
このあと最後までスタンドにいた中山選手。サポーターに愛され互いに理解しているあの光景を見て、自分はまだジュビロを応援したいし、中山選手の移籍先でも応援します。
面白くて、ヤンチャで、泥臭くて、カッコよくて、真面目で、魂入ってて、期待に応える選手。
中山選手こそ「ヒーロー」の姿だと思います。
次の舞台で早く見たい。