「モロと夢のあとに」

千葉ロッテ8−4北海道日本ハム
今シーズン千葉マリンでの最終試合。同時に今シーズンで引退を表明した諸積兼司の最終戦となる。
ル ’‐’リ<1番 センター 諸積 背番号0
从´∇`从<もーろもーろ
最後の打席は見事に右中間へのヒット!!代走・竹原に受け継いだ!
スタメン1番で有終の美。どうせなら守備まで見たかったから最後まで見たかったが・・・
この回は無得点。
日本ハム先発・金村もロッテ先発・清水直も上々の立ち上がりだが・・・
川´・_・`川<苦手はあるものです〜シミ畑サキ三郎でした。
2回に高橋の先制2ランで日本ハムリード。さらにロッテは1点をかえすものの日本ハムは2点追加して1−4と3点リードされ今日はいくらなんでも・・・と思ったが、
( ´酈`)<モロさんのヒットがファンの応援に火をつけたのれす。
5回表
ル ’‐’リ<1番 レフト 竹原 背番号25
从´∇`从<らららーららーたーけーはらーたましーいをこめてふりぬけー
諸積に替わっての2打席目。1打席目は粘ってサードゴロ、ここはキャッチャーファールフライ。
川´・_・`川<1軍ではだめなのかな・・・
堀がヒット、福浦は送った形で里崎四球。
そして、
ル ’‐’リ<バッターは5番 指名打者 ベニー
ベニーにいい当たりのファールがでる。その後レフト前ヒットで満塁。
ここで、金村交代。必殺の中継ぎ押本に。いつものグラブ乗っけてての外野手会議。
(ここでまさか大問題に紛糾するとは・・・)
ル ’‐’リ<バッターは6番 サード 今江
从´∇`从<おーおおおーおおおおーあつくなれいまえー
打ったぁ〜!去年の熱さが戻ってきた見事に右中間へ抜けて走者一層のタイムリーで同点!同点!
清水直、押本の投げ合い、4−4の同点で7回裏に突入。
投手は伊藤に交代。
川釻v釻)<ハムの投手陣は好調なのよぉ。
と、いいつつようやく竹原にヒットが。魂を込めて振りぬいた。ようやくモロの魂が入った。
堀は四球で1,2塁。
从´∇`从<ぱりーぐをかーきまわせいけーちばろってー
日本ハムは岡島に交代。
ル ’‐’リ<バッターは3番 ファースト 福浦
キッチリと送りバント
ル ’‐’リ<4番 キャッチャー 里崎
从´∇`从<ぶーぶー
敬遠のフォアボール。満塁に。
从,,^ ロ ^)<岡島さん敬遠で暴投しないでね・・・
ル ’‐’リ<バッターは5番 指名打者 ベニーぃ
从´∇`从<(どんどん)ふぁいてぃん(どんどん)ふぁいていん
从´∇`从<ま・り・ん・ず・ま・り・ん・ずれっつごーべ!に!い〜っ!!
打ったぁ〜!!!軽く振りぬいた打球はライナーで日本ハムファンのいるレフトスタンドギリギリにグサリ!!満塁!満塁ホームラン!!
もう止まらないマリーンズの応援
从´∇`从<ま・り・ん・ず・ま・り・ん・ずれっつごーいーまえ!
从´∇`从<ま・り・ん・ず・ま・り・ん・ずれっつごーさぶろー!
从´∇`从<ちぃーば!ろって!まぁりーーんず!
さて、間にミラーというキニナル投手も出てきましたが、何とか無失点に。
9回表、4点差でも出し惜しみせず小林雅英登場。
ノノl∂_∂'ル<今日は抑えてください。モロさんのために!
今日は3者凡退でゲームセット!!
 
そして試合後モロさんの引退セレモニー。
最後まで笑いの絶えないセレモニー。
でもちょっぴり涙をさそったり。
失策0や24試合連続安打とか。でも何よりガッツと何をするかわからない動きと水平に振りぬく亀山のようなバッティングと脚を活かした走塁と守備。
ル ’‐’リ千葉ロッテマリーンズ 背番号0 諸積兼司
州*‘ o‘リ<モロさんあせらないでください(笑)
その後で堀、裏方代表、息子さんから花束贈呈。
そして挨拶のあと胴上げ。選手、スタッフ全員に握手。場内一周。
从´∇`从<もろづみ(どんどんどん)もろづみ(どんどんどん)
从´∇`从<もーろもーろ
とともに一斉の紙ふぶきがライトスタンドから。真っ白の包まれるモロ。
あとは応援歌みつばちハッチのテーマに、チャンステーマで3塁側に。
从´∇`从<ま・り・ん・ず・ま・り・ん・ずレッツゴー!もっろづみぃ〜!!
最後に用意した仕掛けは・・・ホームベース上にはシートが。おや?マスコットのCoolがいたずらしてるぞ?ホーム上のシートに水をかけてるぞ?
これは最後のベースランニングパフォーマンスだ!!
まず、1塁はヘッドスライディング!リードして1度戻る!2塁に盗塁!そして3塁回って水でいっぱいのホームへスライディング!!水浸しでのホームイン!
「この場でこういうのもなんですけど・・・普通に引退させてください、お願いします」(爆笑)
「でも、最後に・・・水の上すべれて幸せでした。ありがとうございました!」
サインボールの投げ入れで終了。
またモロがマリンスタジアムのベンチに帰ってくることを期待しましょう。モロ、お疲れ様。
 
雨がふったら あなたに逢えますか?
夢がはじまったら あなたに逢えますか?
雨と夢のあとに 約束してくれますか?
もういなくならないと・・・
もしも 星が流れてしまったとしても
わたしは空を見上げます

奥田美和子雨と夢のあとに」より)
 
(余談)
日本ハムにこともあろうに連勝してしまいました。まだ救いは西武もソフトバンクも取りこぼしているということです。
ル ’‐’リ<あと2試合!西武には魂を!いや命を込めて戦ってください!!