大学・社会人ドラフト

はてなプロ野球’05
何で楽天は先に指名できて、最初から自由枠行使してない広島・ロッテに優先権ないの?
なら、やったほうが得やん。
改悪になってないか?ドラフト。
あと2巡目はどうなったらなるの?
とはいってロッテもそんなに悪くないドラフトだったようです。
内野手1、投手3。
高校生ドラフトとあわせると
内野手2、投手6。
外野は竹原、大松は間違いなく来年、再来年でレギュラーになる選手。なので外野手はある程度整っているといったところか。捕手についても堅固の2枚捕手に辻がいる。
内野は日本シリーズ以降のことを考えたら1枚抜けると痛い。そりゃ渡辺ジョン、塀内、早坂は活躍しましたけれど。堀もフルでは使えないし、今江がいないサードはやはり弱い。
その部分ではこれでよいのかな。
でもロッテのようなチームでも投手はいたほうがいいんやねえ。
ただし高校ドラフトで獲得した柳田君は投手になるか打者になるのか・・・
唯一はNOMOベースボールクラブの柳田が入らなかったことぐらい?(中日が獲得)
まあ、柳田が2人になると困るから回避したのだろう(笑)*1
自分が推すのは柳田、末永、細谷、古谷といったあたりでしょうか。
でも、全員活躍して欲しいなあ・・・
(余談)
近江高出身の木谷が東北楽天が指名。甲子園準優勝メンバーの1、2年下の選手にあたるのかな?結局あのときの2人(竹内、島脇)はもうプロに残っていないし。

*1:獲得予定だっららしい、が先に獲られたわけで。