「汚い野球も芸のうち」

日本シリーズ第2戦
千葉ロッテ10−0西宮阪神
千葉ロッテ2勝)
今日の先発が渡辺俊介だからか?阪神の先発は安藤。これで確実に勝星の計算できる下柳が2回投げることは考えにくいだけに、勝負あったかな。と思ってしまった。
結果的中。
スタメンは注目のセカンドは塀内(へいないじゃない!)そして3番DHに里崎。福浦の名前がない。プレーオフの疲れ休養かな?
初回、西岡の2ベースからサブローの内野ゴロをシーツがはじいて1点。
2回、スン様が粘りまくる。13球の結果四球。この投球だけに安藤はそうとうまいってるはず。そして今日は8番今江。シリーズ5打席連続ヒット!!すごいゾ!この野球ゴリラは!(笑)そして橋本がダブルプレーの間に1点追加。どうでもいいから1点取る!これが大事。この2点は渡辺俊介にとってはセーフティーリードに近い。
3回表はピンチを切り抜けた渡辺。今日は僅差で終わるかな・・・
しかーし!6回裏。さすがに塀内には簡単に打たせてくれない。里崎はバットを折りながらヒット。そして4番サブローが・・・一振りズドン!レフトスタンドへホームラン!!4点目!
そして続くフランコも盛り上がるライトスタンドでグィーンと伸びたライナーでホームラン!
もうキッスは目にしてのノリの♪千葉!ロッテ!マリーンズ!が止まらない!
ベニーも2ベース。そして阪神の投手は江草に替わる。
♪マ・リ・ン・ズ・マ・リ・ン・ズ・レッツゴー!イ!スンヨ!
その期待に応えスン様が今日も左投手から打った!!!ダメ押しの2ランで7点目!!
トドメは今江の7打席連続安打!!シリーズ記録にならんだぞ!
8回裏、大塚ヒットの後、ありえな〜い!!ことが、ベニーの打席の間にバッテリーエラー3つで労せず大塚が帰ってきたのだ。さらにベニーは四球後に2塁まで進塁。ボロボロですやん・・・
そしてベニー代走モロで、スン様はゴロの間に諸積は3塁へ、内野は前進守備。つまった!あー・・・あ!前進守備の後ろを行くヒット!!8打席連続ヒットで新記録!!さらに橋本はまさかの3塁打!!これで10点目!!もう決まった。2日連続のタオル回し。巨人みたいにお安くやらないのが元祖なんだよ!*1
渡辺俊介も完封!言うことなし!
逆に阪神はもっと積極的な采配しないとまずいかも・・・あとの試合林つかってください。
(余談)
今江の打率は1.0 4−4、4−4で8−8
7回に初様登場、プレーオフ再現のようなサードゴロ。

*1:巨人がやり始めてから大量点時にしかやらなくなった。当時はチャンステーマ後成功後だけだったかと思う。