振り論

最近「振りヲタ」という人種をよく聞くので「振り」をいうものについて考えてみようかと。
歌って単に歌詞が良くて楽曲がよければそれでいいわけですが、それはシンガーソングライターならの話。
アイドルやアーティストなら、それ以外の部分でも楽しまさせなければならない。「振り」はその中で「視覚」に訴える部分だからだ。
過去娘。の大ヒットした曲「LOVEマシーン」や「恋愛レボリューション21」やミニモニ。の曲などはすべて楽曲だけではなく振りにも注目されている。
ファンの中にもその「振り」に魅せられてマネをしたり、振りに固執するファンが出てきたのであろう。
しかし、少し疑問点があるのだ。私も昔はTPDやSPEEDの振りを覚えていてやっていたものですが、昨今のハロプロの振り付けはむずかしいのだ。
理由は簡単。全員の動きが違うからだ。しかも人数が多いのだからなおさら。
まあ、面白いとこをとったり、推しメンだけの動きだけやるのが基本らしいんですが。
と、いうわけで提案。
 
1度ほぼ全員が同じ動きをする振り付けでやってみたらどうか?
 
と思うんですよ。
多分全員がやってもつまらないかもしれないので多くても2パターンぐらいで。
HINOIチームに先にやられちゃいましたが長州小力あたりに振りとかやってもらえたらしめたものじゃないでしょうか?
今、ハロプロで一番それができそうなのはBerryz工房の「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」じゃないでしょうか?
次のベリ単独秋コンあたりで、企画でやってもらえないかなあ・・・
 
まとまらないオチでスマノコレクションA.T.