★改めて「休む程の学校行事」って何か?を考える。
夏のW&ベリ工コンから引っかかってしょうがないので。
考えすぎなのかも知れませんが、自分が引っかかるのは「仕事を休む程の学校行事で前もってわからない行事ってあるのか?」ということなんですよ。
さもしいイメージなんですが、学校を休む行事って「修学旅行」「運動会」「文化祭」「受験ないしテスト」ぐらいしかでてこないんですよ。
上の日程なんてたぶん最悪でも前の月にはわかるものばかりだと思うのですが。
あんまり納得できないんで自分が昔に(世を忍ぶ仮の紫日記だと思う)書いた持論を覆してしまいました。
行く方も会場選択出来る余裕と心構えが欲しいんですよ。ホームページの告知とかできるんだから。当日来て「ハイ、ドロン」が一番きつい。
行事休みが前もってわかるとまずいのなら仕方ないんですがねぇ。
それとも、最近の学校は粋なもんで、サプライズイベントとかあるんでしょうかね?
ちょっとした気遣いなんですけどね。こういうことは。余裕が無いのかなぁ・・・