「満塁差し違え」

●横浜TBS6−14千葉ロッテ
先発はロッテ唐川。
横浜が大家。
<大家さんが勝つと滋賀県が潤います。

どうかなあ?(笑)
でも大家ベースボールクラブ高島のオーナーだしね。

初回ロッテの攻撃で荻野が2塁打。
<うーてーいぐーちーたのむぞいぐち〜
見事にショートへの内野安打。。
初回に1点先制したものの唐川は2回裏にスレッジ、カスティーヨに連打を浴び同点。
しかも、打球を手に受けるアクシデントで交替。
<マリーンズピッチャー唐川に替わりまして 大谷 背番号14
<よっ!海坊主!

しかしこのトゥキンバッテリー(捕手は的場)が。
3回裏に2点追加され逆転。

5回を終わって4−3。去年のロッテなら3回裏で終わっていたかも。

6回表、ロッテの攻撃。横浜の投手は真田に。
大松の2塁打から今江のヒット、的場の四球で満塁。
<9番秋親に替わりましてバッター 福浦 背番号9
<おい!おい!おい!ふっくうら〜!!
チャンステーマの中打球はライトスタンド中段に突き刺さる。
ただし、ファール。ん?
際どい打球。福浦、西村監督が抗議。
<びーでーお!びーでーお!
今年から導入されたビデオ判定に持込み・・・
「ファールと判定しましたがホームランとします」
これで、逆転満塁ホームラン!!
勢いづいたかあとはホームラン祭り。
根元に1号、金は10号、西岡に4号が飛び出した。
 
結果14点になってしまった。
もし、優勝したら「あの判定は大きかった」ということになるのでしょうか?
西武、ソフトバンクは負けたので首位復帰です。
さあ、次はセの覇者巨人戦です。
巨人は首位攻防戦続きですな。(笑)
 
(余談)
秋親登板で山田秋親−的場の元ソフトバンクバッテリーも。
里崎も全試合ではなく適所に的場ってのもいいかも知れない。
 
(苦言)
ビデオ判定について
競馬でもパトロールビデオというものがあります。
昨日プニュー*1で知ったのですがビデオ判定に使っている映像が中継カメラで見ているとか。お粗末すぎ。
普通ならポールに真っ直ぐにカメラを設置すべきでしょ。フェンス判定含め最低4台必要。
 
なら、線審入れてもコスト変わらないんじゃね?という気もする。
 
それ以上に判定を差し違えることが問題。相撲なら昔ハラキリものですからね。
また、審判のレベル問われますよ。
 
主審も1塁塁審も。いや、4人共だな。
 
ビデオに甘えすぎ。
 
こんなに多いとはね。
 
競馬のようなスリット写真で1ミリを見分けるのもあるけど、年に数回しかないことでは使えないしね。
ま、審判にが入るのは間違いないでしょう。

*1:プロ野球ニュースのこと。CSのみ放送