AKB48・8期生卒業コメントが公式ブログで発表

印象に残ったのは浅居円のさばさばした挨拶です。
また、戻ってきてやろう。見返してやるっぽい感じがします。
で、戸賀崎支配人(秋元さんか?)の文章の中で
そして、本日で研究生としての在籍をしたメンバーへ
AKB48のオーディションはまだまだ行っていきます。
今回、何故自分が研究生として残ることが出来なかったのか?
良く考えて欲しいと思います。
AKB48劇場は「夢」を叶える為のステージであり
「夢」が叶ったステージではないということの意味をしっかり
考えて欲しいということです。

 
たぶん、SKE48のメンバーでもメンバーになることが夢で止まったんじゃないかな、と思う人も多いです。
橋本さんもメンバーになることが目標だったのかも知れません。
まるで、目標の大学にいってその先を見失う人のようではありますね。
 
夢と目標って難しいですよね。
なので、卒業となった8期生のみなさんやSKE48を卒業したメンバーは再び何かを目指して欲しいですよね。