君は明日へ、僕はここで

爆風スランプの「それから」の歌詞です。
この2年ぐらいでハロプロファン界隈も大きく揺らいでいるなと感じました。ヘタをするとこの半年かも知れません。
自分は長らく辻ちゃん1推しでこのはてな日記を始めましたし、アンテナを立てている人も辻ちゃんなりハロプロのファンの人が多かったのです。
でも、今は辻ちゃんも1児のママ。すっかりママドルが定着しました。その分ファンも層が変わり今までのファンも違うところに行ったのかな、と。
自分も人のことは言えないのですが、流れるとかは自分の主義ではないので辻ちゃんも見ているしハロプロも見ています。勿論、みんなが流れているわけでもないのですが。
 
それでも、ハロプロからもThe ポッシボーのように内部で切り離しがあって流れたり、真野ちゃんを通じてエッグに行く人がいる。同じアイドルグループの中でも動きがあるのならAKB48SKE48に行く人もいるからまあ、当然の流れではあるのかな、と。
アイドルの理想は常にピュアでフレッシュが一番ですからね。AKB48SKE48の中でも研究生に常に目が行く人もいるわけで。
さらに、プレアイドルや地下アイドルに深さを追い求めていく人もいるでしょう。
自分としては、ハロプロがどうすればもう一度光が当たるのか?を考えていたり、逆にいつか終わる日のことを考えたり、天使と悪魔の目線がが常に同居しているのです。
今までも常に上がる所があれば下がる所有りで共存共栄なんてありえない世界だから無常なのですが、せめて何年経ってもファン同士が語りあえるそんなグループやアイドルであって欲しいなとは思います。
 
ハロプロも長いんですから。