「新曲は見に行かなきゃ聴けない」

これって大きいよね。ハロプロとAKBの一番の違い。

悪くいえばハロプロはCDを買えばライブで新鮮なのは、MCと振りだけ。

AKBはその部分で見たくなるわけで、TPDもそうでした。未発表曲やライブでしか聴けない曲とかあったからCDやDVDが待ちきれなくなるんですよね。

どっちがいいかは分からないけど。

ハロプロのファンは分かっているなかでどうパフォーマンスするかを考える人が多い。

AKBも回数行く人は座る位置を考えるよなあ。

まとまらないけど、どっちがいいんだろうなぁ?

どっちもいいんだけどね。
何が言いたいかというと早くB2とひまわり2のDVDが待ち遠しいということ。