限定グッズの在り方

正直、限定グッズに興味が無いというか意義がないものが多い。売る方のメリットが大きすぎるのだ。本来限定というのは記念になるものが基本。最近のハロプロAKB48のを見ていると売り切りが目的であること以外見えないのだ。簡単な売り物で在庫を無くすのは確かに大事ですがあまりにも限定というには・・・が多い。あと数が少なすぎというのもあります。ネットオークションで他人の利益に回るのならしないほうがよいと思います。売れるグッズを考えていただきたい。いい頭はそっちに使って下さい。
なぜ書いたかは先の新人公演の限定写真の通販再販の話から。
・・・ってこれって実は余ったからではないよね?(笑)

最近いいと思ったのはハロプロFC限定の個人名入りタオル。中日ドラゴンズのグッズに似たのがよい。
ただ・・・自分は買えなかったので(泣)
自分が前から熱望しているのは歌詞Tシャツなんだけどね。