「月曜はど〜よ?」

少し平和について考えようかと思うこの企画。
でも予告したので・・・
ハロプロ楽曲大賞1997-2006の次点を語る
さて、今回ハロプロも10周年ということで楽曲大賞も去年までの楽曲すべてで評価する企画となっていました。ただ、その9年間で5曲、3曲にしぼれというのはいささか難しいものでその意味でも次点の曲を取り上げたいかな、と。
結局、評価したのは楽曲大賞のない頃の曲を優先的にしました。
とりあえず、一言で各ユニット別に。
モーニング娘。
「サマーナイトタウン」「抱いてHOLD ON ME!」・・・初期のノリの良い名曲ですよね。
「例えば」・・・風景がよく見えるつんく♂のいい歌詞が。
Never Forget」・・・明日香で娘。に食いついた自分には忘れられない一曲。途中で聞き流すことがなかった。
LOVEマシーン」・・・もちろん言わずもがな。
「21世紀」・・・コンサートで感動したけど今・・・
恋愛レボリューション21」・・・多分、今だと娘。の代表曲はラブマでなくこっちか?
AS FOR ONE DAY」・・・個人的に雨が入る曲は好き。
モーニング娘。さくら組
「晴れ 雨 のち スキ」・・・切なさがいいよねえ。
モーニング娘。おとめ組
愛の園 〜Touch My Heart!〜」・・・ノリもだけどこれを入場曲に使っていたレスラーがいたからねえ。
■FCスペシャルCD
「恋愛ってなあに? 」・・・こういう曲調に弱い。
中澤裕子
カラスの女房」・・・やっぱこの曲は染みるねぇ。
タンポポ
「愛の唄」・・・実は隠れた名(迷)曲?
「片想い」・・・飯田さんの実質ソロ。飯田さんの息遣いがまた。
プッチモニ
ちょこっとLOVE」・・・無条件
「青春時代 1.2.3!」・・・自分はプッチモニはこれ。
ミニモニ。
「お菓子つくっておっかすぃ〜!」・・・何回会ってもまた会いたい。歌詞がいい。
安倍なつみ
「ピ〜ヒャラ小唄」・・・名義は違うけど心打ちます。
「青空」・・・これも名義が違うけど。なっちに琴の音があう。
あなた色」・・・なっちの数少ないノリ曲のナンバー1。
後藤真希
「LIKE A GAME」・・・ごっちんはノリ勝負。
うわさのSEXY GUY」・・・歌もいいけど衣装が強烈でした。映像部門の次点。
「ペイント イット ゴールド」・・・アルバム曲では最高の曲。ポリシーを感じる。
藤本美貴
「ボーイフレンド」「ケーキ止めました」・・・2曲とも音の仕掛けがいいんですよねえ。
■W
Missラブ探偵」「FRIENDSHIP」・・・この2曲でハロプロの未来を期待したのに・・・
「デコボコセブンティーン」・・・今なら℃-uteに歌わせたいね。
美勇伝
恋のヌケガラ」・・・心地よさがいい。
平家みちよ
「GET」・・・未だによく歌うかも。
「scene」・・・スタンダードな夏の曲。
太陽とシスコムーン
月と太陽」「ガタメキラ」「Everyday Everywhere」・・・ファンキーかつ聴かせるというえば太シスでした。この部分もハロの方向性を変えたというか。
ココナッツ娘。
「情熱行き 未来船」・・・ノリの良さに尽きる。
カントリー娘。
「北海道シャララ」・・・染みるよねえ。ギター一本。
「色っぽい女 〜SEXY BABY〜」・・・カントリーの運命を変えた曲。
「どっちが綺麗ですか…」・・・結構りんね1人時代の曲が好きだったりします。
メロン記念日
甘いあなたの味」・・・当時、とても斬新なスタイルだったことは今でも。
This is 運命」・・・この曲がなければ・・・
チャンス of LOVE」「MI DA RA 摩天楼」・・・曲調がいいです。
「ENDLESS YOUTH」・・・メロン記念日というドラマを感じる曲。
「ラストシーン」・・・タイトルもいいけどフレーズがいいね。
松浦亜弥
「LOVE涙色」・・・ここでブレイクを確信した。完成度の高い曲
桃色片想い」・・・間違いなく代表曲。
「THE LAST NIGHT」「初めて唇を重ねた夜
」・・・聴かせる曲でいえばこの2曲。
「S君」・・・個人的に好きな曲。
DEF.DIVA
好きすぎて バカみたい」・・・音がいいよね。
■あぁ!
FIRST KISS」「正夢」・・・自分は正夢の方が評価が高いのは当時の楽曲大賞にも。
Berryz工房
あなたなしでは生きてゆけない」・・・デビュー曲は度肝抜かれた。
「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」・・・トランスがいいよね。
TODAY IS MY BIRTHDAY」・・・アルバムでは一番好きな曲。
■シャッフルユニット他
あか組4「赤い日記帳」セクシー8「幸せですか?」セクシーオトナジャン「オンナ、哀しい、オトナ」・・・せつない曲が当たったなあ。
7AIR「壊れない愛がほしいの」・・・ファンク!
SALT5「GET UP! ラッパー」・・・ラップのノリだぜい。
市井紗耶香
「人生がもう始まってる」・・・音のよさとメッセージ性両方がよい。
 
℃-uteは今年評価しますんで(笑)ソニンはカレーと津軽海峡かなあ。
全体的に言えば歌詞の重みと音楽の面白さが北湖さんのポイントです。