村上愛脱退の件

いろいろ言いたいことがあるので一つ一つ思うことを書いていこうかと。(自分はこんな不可解な「卒業」は卒業なんて言わないと思う。そんなきれい事で済ませようとする事務所に「喝!」をいれたくなります。)
(どうやら「脱退」らしいです。申し訳ない。)
1.写真の件
そもそもこんな写真ばら撒く人間はファンとは思えません。
自分にはよかれと思わない人物が手を回してやっているか、いかれコンコンチキの見境のないファンしかありえません。
あと、写真は本物なのですか?
って、辞めたってことは本当なんでしょうね・・・
 
2.ファンのマナー
私も覆面で活動してるので人にけむたがられるのであまり人のことはいえませんが、最近マナーの悪さ、自分勝手な行動をとるファンが多い。ルールを破ったら結局帰ってくるのは自分らなんです。
ファンサービスでサインとか書いても売りに出されたらやめましょうになるわけで。マナーのないとこにイベントは成立しないのです。
ましてタレントを消すなんて最悪のサービス停止やないですか。いじめと一緒で当事者意識が薄いんですよ。人に迷惑をかけないは最低限のルールや思う。
 
3.時期
一番思ったのが、まだ一般からすればデビューしたての知名度もない青二才同様のグループのメンバーのスキャンダルでなんで目くじら立てる必要があるのか?無かったことでシラをきることはできなかったのかなあ。そりゃ、よっぽど考えたってのは分かりますけどね。
 
4.プロとして
このことを書くと二転三転してしまうのだが、いくら学業優先でも、まだ、煙も立ってるか分からない時期に「はい、辞めます」はないだろーよ?善良なファンに失礼だよ。
そこまで追い詰められたんでしょう。ショックであることは想像できるのですが、やはりしっかりと心の準備の場は欲しいところ。ファンのエゴかも知れないけど、せっかく念願のCD出してファーストコンサート前に歌わないなんてファンの失望は測り知れないかと。
事務所も数年前から、しかも娘。メンバーからその事実はあったわけですからなんとかならんかったのかなと思う。事務所批判を短絡的にしてしまう自分がいるのですが、過度の追っかけ対策を問題にしなかったのは批判のポイントでしょう。
 
5.事務所の対応
短絡的に「恋愛の発覚=処分」と考えてしまったのですが、そうではないと考え直しましたが、すっぱり「事後処理」にしてしまったということは、本人が考えた末とはいえ、冷たいじゃござんせんか。あとは、ファンを甘く見てます。いい意味でも悪い意味でもね。内へ内への戦略も、おかしなファンを増やす結果になったんじゃないかな?やることやることが変な方向にスパイラルしてしまってます。今回はしっぺ返しの警鐘だったのかも知れません。ただ代償は大きすぎましたね・・・
今回の「処理」の方法で次回同じことをやれば消せる、と考える悪い奴らが出てこないとも限りません。これが続くと本当に崩壊ですし、今オーディションを受ける娘。候補生も引いてしまいますよ。
自分が今知ってる人が「アイドルになりたい!」って子がいたら、「好きな人がいるならやめときな」って止めますよ。
なんか、お役所や教育委員会の「事なかれ主義」にも感じられます。
あとケチらず管理しろよ。ファンの買ってるグッズの費用でな!!
 
6.「アイドル」
今回、KAT-TUNの赤西君が休業の話のある最中の出来事だけに敏感になったのでしょうが、自分の持論は「アイドルが恋愛したら価値が下がるのか?」なんですよ。きれい事かもしれませんが「アイドル」である前に「歌手」じゃないんですか?所詮顔、体ですか?私は「歌」が聴きたいんですよ。それにかわいいが付いているだけ。
事務所がファンが「歌手」として見ていないという判断になるんじゃないのかな?そこにガッカリします。
 
(追記)7.2ちゃんねる
ハロプロのファンの中では2ちゃんねるの出来事が事実と捉える人間が多いみたいだが、どうなんだろ?本当かどうかわからんこと書いてある掲示板に物事の判断なんて出来るのか?
コラじゃねえの?捏造かも知れない。
でも、それがあるってことは自身の管理も気をつけなければならないってこと。
事務所が真に受けるってことは事務所も2ちゃんねるには気にかけてるってことだろ?
じゃ、なんで管理しない?
これからは芸能事務所は「ネット対策員」とか必要になるんじゃないのかな?
こんなんじゃ1億総FF誌だよ。
 
いずれにしろ村上さんが重要な位置にいる子ってことは分かったいるだけに残念としかいいようがない。
明日以降のイベントちゃんとまとまるのか心配だし、選曲も従来の歌だけなら凹むなあ・・・
明日はきっと問題のある企業の株主総会のような雰囲気になるんだろうな・・・