「今日は援護は要らないよ」

千葉ロッテ4−0関西広オリックス
援護というのはロッテの投手にではなく相手のチームにである。
とくに西武、ソフトバンクにはしたらダメ(笑)
今日のロッテ先発はよくがんばったぞ成瀬。オリックスは意外とカモ的な吉井。
ただ、今日は”キラー”サブローは出ているが活躍まではしていない。それでも来年はもっと飛躍しろ大松のタイムリーに、厳しいこと言ったがやはりライバルがいるぞ里崎の犠牲フライで2点リード。そして6回裏来年は1年フルでがんばれのベニーが2ランホームラン!!今日の援護は成瀬と楽天だね!
しかし・・・試合の展開早すぎ。高校野球ぐらい。
さて2時間30分弱で終了し、成瀬がプロ初完封勝利となりました。
今年、抜けたセラフィニの左腕枠をなんとか埋めてくれた成瀬。来年10勝はしてもらいたい。
(あとの先発陣が並んで調子悪かったのも問題だなあ・・・ここも打線の問題なのだろうが。)
(余談)
今年の敗因は明らかに確実に30本以上打てるホームランバッターがいなかったことが最大の原因。フランコ、ベニーも負荷が少ないから打てるわけであって。ってことは結局抜けた選手が多かったってことでしょう。層は厚いほうがいい。
その意味では里崎が捕手固定になってしまったこと。たしかに捕手は1人のほうがいいがロッテのよさには橋本との2本柱だったからであろう。互いにいい刺激を与えていた。どっちをつかってもよい安心感があった。今年は橋本の不振ですべてが里崎にいったのも重荷だったかなあ・・・里崎が30本打てる選手なら話は別ですが。
あとは、去年活躍した選手がみんなダメだった。これはキャンプやオープン戦のWBCメンバーがいなかった分の影響でしょうか?
一つ流れが変われば・・・これが連覇が難しい今のプロ野球事情なのかも。