「月曜はど〜よ?」

ひさびさがひさびさで何がひさびさなのかわかんないですけどやっちゃいます。

体当たり企画
ひさびさに昨日普段と違うものを見ました。
野球でも、ハロプロでもサッカーでもプロレスでもありません。
演劇です。しかも劇団のです。前に見たのは劇団四季のキャッツ。ライオンキングも見てますが。
大体、自分は演劇でも誰が出るか?でしか見に行きません。あくまで+αの要素がないと脚を運べなくて。
で、今回も当初の目的はそれでした・・・が、展開上見に行かなければならないことに。
(けっしていやいやではありません)
なので予定変更で大阪一泊し、当日券を並んで買ってみたものは・・・
演劇集団キャラメルボックス雨と夢のあとに
です。
実はあややファンクラブイベントでシアターBRAVA!来た時にチラシを手にした瞬間興味を持ちました。
福田麻由子ちゃんが見たいという理由です。もちろんキャラメルボックスは知ってましたけど。
で、ストーリーを調べると「いま、会いにゆきます」に似た感じというイメージでした。
これを見て感動した人は泣けるな。と直感で思いました。私はラジオで聞いただけですが、印象に残っているだけに普段感動での涙を持たない私も
「やばい。」
と。いや、別に泣くか泣かないかが大事ではないんですが、度合いの問題ですよ。
さて、前説は総指揮・社長の加藤さんと新人さんが。前日オリックスの試合で前説した際にしていた56のユニフォームで。「前説ゴロー」という理由らしいです。
仕組みで驚いたのはキャンセル待ち。会場で余り券があれば引取り待ってる人に即回すシステム。小回りがきいてますね。
おそらく、演劇見る方って基本的にS席で見る人が多く一見さんや学生さんがA席って光景だからかな。と。余ってたのはほぼA席だけだったので、私はA席確保しましたが、他の人はあえてキャンセル待ちをしていました。
あと、前説で本物の小学生である麻由子ちゃんは夏休みを全てここに使ってるということと、宿題は既に終えているという話を。
前説が終わり本題。
見ているうちに挿入歌で♪雨が止んだら〜 って流れてきたときに「ああ、これか」と思いました。
テレビ版(黒川智花主演だったらしいが見てません)があったってのでピンときました。
話は巧妙かつわかりやすい。ちゃんと話がつながってくるんですよね。普段小説は全く読まないのであらすじだけで心配だったのですが、理解できる上に話の世界に引きずり込まれました。
麻由子ちゃんの印象は演劇声だなと思ったかな。あと、鈴木愛理ちゃんを不機嫌にしたような感じなんですよね。
まったく、つまることもないので関心しっぱなし。
そしてラストシーン。本当に涙が潤んできました。あと5秒あったらこぼしてたかも知れません。展開がわかっていても完全に世界に引き込まれてるんですよね。
観覧車っていうのがずるい(笑)
あと、回りのすすり泣く音が聞こえてきてもらい泣きに近いものもあったのかも知れません。
公演は大阪しか残ってませんが時間のある方、行こうか迷ってる方は是非見に行ってください。
本当にやばかったです・・・麻由子ちゃんの「お父さん!」にやられたかな・・・
(余談)
横浜の三浦大輔投手の弟さんも出演しています。(ここの劇団の方です。)
 
あと、北湖さんにこれ見に行ってくださいとかオファーがあれば受け付けます。
(ただし、時間とお金のある限りですが。)
大抵はまりやすいので(笑)まず、悪い感想は書きません。