「木曜はど〜よ?」(月曜ヴァージョン?)

てなわけで、
第4回ハロプロ楽曲大賞2005
に投票しま〜す。
基本的にはノリで生きてる人間なのでバラード調の評価は低いです。(これで割を食うのはソロの方々になるであろう。)
それでは楽曲部門
★1位・・・スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房) 4点
何より最強のスピード感。それとDRAGON GATEBlood Generationの入場曲のようなプロレス感。テンションが自然と上がるし、コンサートで盛り上がるのも当然といえよう。
毎年のことですが、私がここで1位にあげている曲は競馬のG1で聴いている曲であります。
 
★2位・・・なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?(Berryz工房) 3点
なんと言ってもど真ん中のトランスがスピード感をかきたてる。これは革命を起こすぐらいだ!(笑)
 
★3位・・・曖昧ミーMIND(美勇伝) 1点
トランスに琴の音が入るいかにも美勇伝スタイル。それでいてセクシー感を感じる。
簡単にいえばかっこいいわな。それだけぇ〜。
 
★4位・・・紫陽花アイ愛物語美勇伝) 1点
正直、こっちのほうも捨て難かったんですよ。音楽自体は和なんですけど、何処となく中華っぽいんですよ。っていうかアジアンテイストなんですよね。それが美勇伝スタイル。
はずれのない美勇伝のなかでの評価の高い曲です。あとは「パタリロ西遊記」のイメージにピッタリだったことも。
 
★5位・・・Missラブ探偵(W) 1点
今までWってかっこいい曲っていうのが無かったわけですよ。そういう意味では待望の曲だったわけです。辻ちゃんがまたこの手の曲にあってる。たまらんのですよ。あと、歌詞も結構無いタイプだし。完全にキャラ&メルの路線であるわけですが、それでも作りはいい。
 
次点・・・FRIEND SHIP(W)とさぼり(Berryz工房
FRIEND SHIPについては、同名の曲で好きな曲があるんですが、それはそれとしてMissラブのかっこよさにスピード感があって、ラップのYo!Yo!がジョン・シナイズム。友情か恋愛かで友情を取る歌詞もいいです。
さぼりはとにかく甘酸っぱい。あと10日遅かったら順位が変わっていたかもしれない。チキンライスのような感じの曲。
 
PV部門は
★1位・・・Missラブ探偵(W) 3点
いわずもがなWがかっこいいんです。しかも辻ちゃんに初めて色気を感じてしまいました(笑)映像の作りもよいし振りも言うこと無し。ラップのとこがGood!
 
★2位・・・21時までのシンデレラBerryz工房) 2点
きらびやかなパーティーの情景とBerryz工房のメンバーの衣装がとてもよい。中でも桃ちゃんのあの格好は好きです。楽曲としても評価は高いのですが、見ていると舞波を思い出してしまいますね。ちょっと情がはいっちゃったね。
 
★3位・・・なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?(Berryz工房) 1点
こうしたらよかったのになあと思うのも含めなのですが、シリアスなBerryz工房の表情とパラパラの振りつけ。これだけです。願望としては長州小力がもしこのプロモやってたら1位だったかも。今からでも遅くないので次のコンサートの時に映像でやってくれないかなあ?と希望。
 
次点・・・スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房
セットがしょぼいということで評価を下げてしまったのですが、逆にいうとセットよりもしっかり振りつけが見られれば何もいらないわけですよ。という評価はいかがかな?
 
とにかく、今年ははずれ曲が少なかったですな。その中でもBerryz工房美勇伝は本当にはずれが少なかった。それを如実にあらわした評価になっちゃいました。
 
あ、最後に推しメン。辻希美(W)です。