すかいらーくグループCUP

傘を忘れましたが無事到着。さあ、いくべいくべ。代々木第一体育館へ。
辻ちゃんが卒業したあの場所へ。
横(第二)で全日本やるみたいでものすごくそそられるのですが・・・
開会式。とりあえずかわいい子とお目当ての子をチェック。
勝ち上がってきた一般のチームも参加。でも写真撮影に参加できず会場から大ブーイング。個別の集合写真のためのようで、
一般代表のチーム対タレント混成チームのエキシビジョン。里田さんうごきええわあ。
(混成チームには他に藤本、吉澤が入っていたが出番なし。)
でも相手は余裕でした。で3-0の完敗。
今日はガッタスのことだけ書きます。
 
ガッタスの初戦
グループA
ガッタス2-1ホリプロ
スタメンは辻、吉澤、藤本→あさみ、是永、里田
ホリプロキーパー大林素子さんはネタ。
よっすい〜が大林さんの弱点?の右隅に蹴りこみゴール初め手足が長いとつらいのよ。低いボールは。マンガに出るでかい選手のキーパーのありがちな弱点。後半是永が左隅に蹴りこみ力でゴール。
ホリプロにFKで決められるものの勝利。
ガッタスのユニはキーパーが黒橙(普通の逆)に。ホリプロはなぜか永谷園のお茶漬けカラー。里田の守備は相当でしたね。大体ガッタスの選手もフットサルのキャラがでてきましたね。
 
2戦目
ガッタス2−0ヤングジャンプ
スタメンは辻、石川→斉藤、柴田、あさみ、みうな
あさみのスピードスターぶりに感服。最初は1枚落ちのメンバーかなと思っていましたが。
最初のオウンゴールを引き寄せたキャノンシュートは石川か?あさみか?(って石川にあんなキック力ないよね?)多分あさみ。
ヤンジャンはずっとメンバー固定でしたね。本気度はすごかった。でも見たい人がでないのはがっかしで。
しばっちゃんはキックの正確性が売りなんですね。あと斉藤さんは思い切りのよさ。
あさみはスピードもキック力もあるからガッタス1のプレイヤーになる要素は十分にありそう。みうなは里田さん見習いですね。

これで勝ち点6で予選リーグ通過は確実に

3戦目
ガッタス0−0マガジン△
是永以外総動員。スタメンは紺野、吉澤、柴田、斉藤、藤本
スコアレスドローでしたが2つの奇跡が後半に起きました。
交替メンバーフィールドプレイヤーはカン石(あさみ、里田、みうな、石川)きたー!!
そして・・・最大のサプライズ・・・
辻ちゃんがフィールドプレイヤーきたー!!!
とうとう背番号1がオレンジのユニを着た。いつの間に?
しかもこれが動きがいい。あわやゴールもあった。これで紺ちゃんにキーパーがんばってもらってもいいね。
もしかして、奥の手?キーパーのマガジンの時東あみ(メガネキーパー)の活躍が目立った。
勝ち点7で、グループ1位で予選通過。
 
あとよしもとにはだいたひかるがいました。
 
4戦目は準決勝。上がってきたのはCHOOP
ガッタス1−1CHOOP
  (PK4−2)
スタメンは紺野、藤本→あさみ、吉澤、是永、里田
これって現在のベストメンバーじゃないでしょうか?これでも1−1なんですよね。
あさみが押し込んでゴール。何とかPK戦に。
CHOOPは2戦連続のPK戦。CHOOPのキーパー三宅さんはナンバー1かと思うので正直負けの2文字が浮かびました。
1本目 吉澤○ SHOOP× リサコ?*1
2本目 是永× SHOOP× リサコ?
3本目 あさみ× SHOOP× リサコ?
全部SHOOPのPKは紺ちゃんの魔力か全部リサコの方向に。
そして4本目 里田は決め、SHOOPは最後までリサコ?×。
奇跡的に決勝へ進出。そして決勝の相手は運命のライバルカレッツァ
 
勝戦
ガッタス1−0カレッツァ
スタメンは紺野、柴田、みうな、あさみ、石川
・・・おいおいカレッツァ相手でこれで勝てるの?と思った自分はちょっと甘うござんした。
予選で全員回して辻ちゃんをフィールドプレイヤーテストまでする北沢監督の本意に気づいたのは後半になってから。
「・・・これ、前半0で切り抜けたら勝ちだね」
と。
あのカレッツァ、しかも技と力とスピードすべて兼ね備えている人間が3,4人いるチームにですよ?前半0で乗り切ったのは大きい。紺ちゃんのセーブは前日のグランパス楢崎のよう。(ただし自滅プレイもあってヒヤヒヤ)
カレッツァは前戦ヤングジャンプ相手にミスを連発していたが疲れが出たのでしょうか?
一方ガッタスはうまくメンバーを回して疲労を最大限減らしていた。今回は最大級の規模の大会でいままでにない長丁場。
そして後半は・・・全員替えてきた。
辻、斉藤、みうな、藤本、吉澤
ここで真意が見えた。
 
ここでメンバー全員使って来るとは、まるでバレンタイン戦術!粋だねえ〜
 
しかも今回は是永さんをあえて使わず自力で勝つことをテーマにしていたのでしょう。
もう、迷いはない。ひたすら応援のみ。そして・・・
 
ガッタスキャプテン吉澤ひとみ、いや、よっすぃ〜のシュートにカレッツァキーパー河辺動けず〜!右上にゴォォォオ〜ル!
そして、タイムアップでガッタス優勝。
本当、今回は全員の力の勝利。本当にハロプロの精鋭部隊ががんばって優勝を勝ち取ったのは大きい。是永さんが不調かな?と思わせるぐらい。
同行の普通のサッカー好きの人と行きましたが、ここまでガチの試合にびっくりされてました。
本当にフットサル興行大成功と思った今日でした。あとの試合の感想は明日書きます。
こりゃお台場の現場だけでも見ておかないと。今後の楽しみも一つ増えましたしね♪
で、台風は・・・リサコ?房総半島に暴走?

*1:ベリの方ではなく横浜FCに入ったカズの奥さんのことを指す。私が素のコンビ時に使っているギャグ