「開幕戦で膿だしてどーするよ?」

千葉ロッテ1−3東北楽天
朝7時30分に海浜幕張駅。8時には千葉マリンについて外野席のチケットならぼうとしたら・・・いつの間にやら1周回ってました。うそやーん。
なんで最終的にはあきらめてあらかじめ購入した内野自由席で外野に近いところに行くことに。記念グッズは紙バッグとTシャツを。
試合前のセレモニー天気もあって最高!両監督がオーダーを読み上げる演出。
レフトスタンドは白とえんじのエクスタシー。ただし、楽天のえんじはすべてスタジャンで会社員くさかった。
ここからは先発の打順紹介とコメントおば。
楽天イーグルス
1番・レフト 関川・・・いい当たりもあったが今日はおやすみ。
2番・セカンド 高須・・・フルで使えば使える選手になりそうな1人目。
3番・ファースト 川口・・・先制点。楽天ではこう使うのか。
4番・サード ロペス・・・こいつ、予想通り活躍しないぞ(笑)
5番・DH 山崎・・・打球早い。あとはホームランがでれば完全復活かも。
6番・ライト 礒部・・・ロッテキラーも今は絶不調のようだ。
7番・ショート 酒井・・・とどめを刺された。ロッテ以来の確変か?
8番・キャッチャー 藤井・・・ちゃんと守っているのでよし。
9番・センター 飯田・・・地味でもいい仕事するのはヤクルトの時以上。
ピッチャー 岩隈・・・フワッをした遅球が打てない。「2段モーション?」と言ってみる。
 
千葉ロッテマリーンズ
1番・ショート 小坂・・・いつもの小坂。彼は1番向きではない。シフト*1まで引かれて。打撃に弱点が多すぎる。
2番・セカンド 堀・・・悪くはないんです。ただし脚の破壊力だすなら西岡でしょ。
3番・ファースト 福浦・・・新応援歌ができながらも残念ながら4タコ♪ふくうら〜!
4番・センター ベニー・・・スロースターターだっけ?なんか飛ばないね。ボールのせい?
5番・ライト パスクチ・・・ベニーとの右中間は恐怖。ヒットが2塁打になる。毎年のことだが名手、強肩が1人もいない。アレックスか新庄。いや英智でいい。ロッテにいないのが大きい。打つほうも大物打ちではない。「バル」というよりは「大波留」
6番・DH フランコ・・・焦ったか?打ち上げてばっか。あと、気のない2ゴロ。
7番・キャッチャー 里崎・・・北湖さんが来ると打つジンクスは顕在。2の2。打点もあり。
8番・レフト 井上・・・どうも7、8番はvs岩隈対策だったのか、打つほうは的中。ただし、この7・8番の連携は最悪で2人で2度も走塁ミスをして試合をぶち壊し。打ってもこれじゃダメだ。
9番・サード 今江・・・きっちり仕事してます。今江がじっくりつかえるなら西岡もつかってやってください。
ピッチャー 清水直・・・エースとしては及第点。あとの起用法が悪かった。
 
なんで9回の1点差でリードされてるとこで山北、山崎なのか?藤田、薮田じゃないのか?
オープン戦の勢いで使ったと思うのだが、即セットアッパーでいいじゃないか?
なんか1点差で勝負捨てたような起用法だったなあ・・・
結局ミスがそのまま出て負け。いやいやの社員しか応援しにきてないのに負けた。
ちなみに7回のイーグルスのテーマは聞いていたとおりの「はばたけ〜」でした。近鉄の応援歌っぽいですね。でもあれなら「マンパワー!!!」でもいいんじゃないかな?
使ってもらえないならアップはイーグルスに全面協力の意味が全くない。
ボードには「the マ”リ”ンパワー!!!」と「日テレ放送中にいいとこ見せろ!マリーンズ」を掲げ。5回の拙攻で今年マリーンズが地元バントとタイアップする「えちうら」のパフォーマンスが非常にいや〜な雰囲気で。あのムードじゃ出たくないよ・・・
あとは外では縁日風に店舗が出てます。タコス食いたかった〜。銀だこは食べましたが。
今日のユニは「戦」(北湖さん的には「伝」)
楽天イーグルスの印象。ビジター応援が不安です。♪めでためーでーたーーの〜、みたいで。あとメンバーは近鉄ですよね。多少中日の色が出てましたが(笑)元近鉄のファンには東北という遠いところになると思いますがけっこうすんなり見られるんじゃないですかね?
オリックスvs楽天の大阪Dorスカイマークの試合はスタンドに注目してみたい気もします。
横浜フリューゲルスから横浜Fマリノスのファンになった人、また横浜FCを応援するもの。なんかフリエファンの気持ちを近鉄ファンは肌で感じているんでしょうねえ・・・と。
 
なにはともあれブーイングが楽天の応援より響いた試合でした。
(後の写真ネタ期待していてください。)

*1:サード・ロペスが前進でバント封じ。小坂が器用でないためファーストにしか打球が行かなくなる。