月刊アサヒ芸能エンタメ!にて

新聞でかいつまんでみたら面白そうなので買ってみました。
モー娘。勝手に再建計画」という特集を。
そんでも皆がアゲインを考えているので、まあ見てみよう。ざっくりと書くのでちゃんとした記事をみるなら本を買ってください。
 
1.音楽プロデューサー酒井政利
「初心に戻れ」
要は昔のASAYANイズムですな。センターを競わすのはいい傾向だし、もしなにかをやってをやって失敗したら即解散。のプランとか。
元々、娘。は50000枚売れなければ成立しないグループだったわけだし。
今の娘。に緊張感はたしかにない。サプライズも無い。なんかこういう企画をやってもいいかもしれない。ただしやるとこがあるかは知りませんが。
べしゃりの立つ子を引き出すためにトーク番組に出す、かあ。これもいいかも。ただ矢口はこれで失敗しているからなあ・・・
 
2.漫画家・辛酸なめ子
「去っていく恋人を振り向かせるような」
ちゃんと現状しってるね。(娘。よりベリ工の方に力が入っている)
娘。内悲劇のドラマかあ。セカチューのようなんに出られればねえ。
ヨン様の人気はドラマの勝利だと思うので、当たるドラマにメンバー入れればありうるかも。一気に40人に増やして派閥闘争かあ。面白そうだ。
結局娘。には他のハロプロメンバーにあるいきなりクビがないわけだから。
サプライズという面では敗者娘。脱退とかもいいかも。(何で勝負するかはわからんとして。)
 
3.風水師・Dr.コパ案
「4チームに分けて役目を各チームに」
軽く流そう(笑)と思ったけどCM班、ドラマ班、歌班、応援班。かあ・・・どっかで見たことあるような・・・
色どうこうはまあ・・・分業制はありかもしれない。
SMAPのような動きが出来ればこの上ないのだろうけど。
 
4.社会経済学者・諸星兼司案
「解散して未来にたすき渡す?」
今の状況では回復はないから突然の解散とセルフカバーだってよ。
娘。世代の子供が大人になるまで・・・か。こりゃ返しようがない。
とはいえ、子供の世代まで我慢できれば「勝ち」なのだが。耐えるか。
 
5.で、私。アイドル講釈師・平和堂北湖案
「人数はすくないほうがよい」
ちょっと思ったのですが、最近娘。の振りまねをする人を見かけなくなり。
「ハッスル!」ポーズとかLOVEマシーンの振り付けってある程度簡単だからついていけるし波及するんですよねえ。今日サザンの新曲のニュース見て思ったのですが。
最近の娘。さん振り付けまったくわかりませんよね。人数多くて複雑ですし。2手にわかれてますし。
うまく割ったさくら・おとめもどこへやらだし。いきなり減らして出すのはむずかしいからやっぱその時その時で少数精鋭でCD出すのがいいのかも。アルバムなら無理して全員で歌うこともいらないだろうし。
あとは夏まゆみさんに覚えやすくて流行りそうな振り付けに期待しましょう。
で、やはり危機感を持つような話題を提供しなきゃいけないかなあ。プロレスの場合だと、作れるし。敗者髪切りマッチとかね。
まずはネタとキャラを確立することでしょうかね。でも、バカ女とかだけではつらすぎますけどねえ。
 
本当の「安定期」まで浮上してもらいたいのがあていの願いでやす。それだけぇ〜。