★あげると言ってもないだろうから
さいたまスーパーアリーナのスポーツフェスティバルのチケット。売るチャンスもないので1枚ゆずります。
辻ちゃんか桃ちゃんのハロショ缶バッチか先のスポフェのキーホルダーあたりで交換してもらえれば。メールかレスで。水曜までに連絡ないと間に合わないよねえ・・・
 
★第3回ハロプロ楽曲大賞
さて、時間が無いので書こう。
 
推しメン:辻希美(これは変えない)
 
■楽曲部門
1位 モーニング娘。浪漫 〜MY DEAR BOY〜」:3点
(選考理由)今年、娘。で唯一のシリアスナンバー。聴き応えあるし、スピード感もある。「未来にたすき渡す」のフレーズが好きです。競馬のG1で聞く曲に。
 
2位 Berryz工房 「恋の呪縛」:3点
(選考理由)ベリ工では「あなたなしでは生きてゆけない」を選ぼうとしてましたが、来ましたね。ちょっとした背伸び感の歌詞、音楽の作りが丁寧。これが娘。に活かせたら・・・と思うのですが。テンよし、中よし、しまいよしで最後まで深い作り。
 
3位 後藤真希 「ペイント イット ゴールド」:2点
(選考理由)アルバムのタイトル曲だけでは勿体無い曲。コンサートで聴きたい。
こっちもかっこいい曲でごっちんの代名詞のような歌詞がいい。
 
4位 後藤真希 「さよなら「友達にはなりたくないの」」:1点
(選考理由)相当思考錯誤があったろう中にようやく「これこそごっちんの曲」というのを見つけた感があります。それが、たとえ売れなくとも。聴かせてくれます。
 
5位 美勇伝 「恋のヌケガラ」:1点
(選考理由)石川さんがいて自分の選ぶ5曲の中に入るというのは歌詞と音楽が見事にはまった証拠。逆に次回作以降が心配です。それぐらいいいバランスの曲。
4位以外は競馬の予想、レース中に聴きますが何か?

■PV部門
1位 モーニング娘。浪漫 〜MY DEAR BOY〜」:2.5点
(選考理由)あの龍の入った衣装で踊るのがかっこいい。映像の作りもシリアスでよい。
 
2位 モーニング娘。女子かしまし物語」:2点
(選考理由)とにかく全員ピックアップされてるのがいいですねえ。あと衣装的にも。適度な露出が。
 
3位 松浦亜弥 「渡良瀬橋」:1.5点
(選考理由)ちゃんと見たPVが少なすぎるのもあるんですが・・・実際見て松浦の良さと光景がバッチシはまったという感じ。
 
各評価としては・・・
娘。・・・「女子かしまし物語」は世が世ならヒットしてたはず。是非、宴会芸に使える曲として売れるようになってほしいです。さくら組の「さくら満開」は長く聴ける(6分)ので好きです。
 
ミニモニ。・・・「笑顔のデート 最後のデート」はSPEEDを思わせるほどのいい曲でした。とはいえもう聴けないと思うので評価下げ。
 
カン紺藤・・・デビュー曲ハニーパイを越えてません。
 
メロン記念日・・・「シャンパンの恋」が10位までなら入れたい曲に食い込んできました。これを聴くとTPD DASH!の篠原礼(あや)が歌っていた「クリームソーダ」を思い出します。デジポップなのがいい。
 
ZYX・・・去年で終わっちゃいました。
 
W(ダブルユー)は・・・正直アルバムの曲が良いだけにオリジナル曲の評価が下がりました。
アルバム曲はほぼ上位に上げられる曲ですが。
 
Berryz工房・・・期待されてるあって、楽曲の作りがどの曲も丁寧。クズ曲は書けないのはよくわかりますけどね。「ピリリと行こう!」は初の沖縄アレンジだったし。奇抜でどの曲も評価が高いです。評価できないのは「夏わかめ」ぐらい。
 
後浦なつみ・・・「LOVE LIKE CRAZY」は次点です。惜しい。
 
中澤裕子・・・「長良川の晴れ」は贔屓目にいいと思います。でも5曲内に入れるには厳しいなあ・・・裕ちゃん。
 
後藤真希・・・入れるものは入れちゃいました。アルバム曲、「横浜蜃気楼」も捨てがたかった。来年こそ紅白で自分の歌を歌えればねえ・・・
 
安倍なつみ・・・エセ京都人の心をくすぐった「恋した女の子どすえ」とことん沈む「…ひとりぼっち…」、スパニッシュギターの音がたまらない「あなた色」といい曲は多いです。ピロリンについては自分的にはよくがんばってるかな。と思う程度で。
 
飯田圭織・・・ええ曲なんですよ。地中海レーベル。でも比べる曲が多すぎるし、この手の歌だけでは・・・「両想い」ぐらいの名曲が聴きたい。旧タンポポアゲイン。
 
松浦亜弥・・・娘。同様シリアスナンバーが少なかった。いや、シリアスすぎて歌手で評価するのを忘れるぐらい(笑)「渡良瀬橋」は元曲が好きだったので評価します。あと「初恋」が丁寧なつくりで○。「奇跡の香りダンス」までかな。あと。
「歌手:松浦亜弥」を推していったのだろうがかえって大人しさだけで元気が無いようなイメージになってしまったのは残念。
 
前田有紀・・・泣けます!が、ハロプロの5曲で評価はつらいよ・・・
 
他は考えませんわ。つんく♂高橋愛の「Love 〜since1999〜」に高橋愛の評価はしたいけど。
問題はPV。とにかく見られない。PVは年末に出るからまともに評価するには1月じゃないとね。
以上。こんなんでましたけど。
番外:安倍麻美の曲は丁寧だけどいかんせん歌う人が・・・石川梨華並みのはずし方で・・・