★CDが売れない打つ手はないものか?
今回の娘。の新曲「涙がとまらない放課後」ではあるが、非ファンからの目が厳しい。
ファンと非ファンの温度差は非常に多く。ファンからすれば「紺ちゃんのせつない歌声がたまらない。」だろうけど、非ファンからは「ミキティ以外は苦しい。」と厳しい意見。
当然ファンにしか売れなければ最近の売れ行きは当然のことだろうねえ。
CDが売れないのはコピーとかだけではないとおもうのだが、ちょっと前ならドキュメントと絡みでCDが売れる現象があった。娘。もASAYANでの演出で一般の人にも影響を受けた。ポケットビスケッツ、サムシングエルス、猿岩石も番組効果だろう。(ただし、このテレビ局はもうあかんやろうなあ・・・)最近だとあいのりの曲は売れるようだがよーしらん。知らぬ間にワンナイでおなじみのGorie(最初ゴリーとよんだ)のCDはヒットしているし。注目は来週間違いなく後藤真希よりは売れるであろうダウンタウン槇原敬之が組んだ「チキンライス」であろう。
ここ2年CDは毎週のようにハロプロの誰かがリリースを立て続けにだしているが、注目された曲はなかったような気がする。身内の谷村伸司がやろうが、森高千里のカバーしようが弱いんだろうなあ・・・
もう一度何かムーブメントがおきればなあ・・・いい楽曲が当たればなあ・・・
無いものねだりかな?
先日、アメリカのマイナーリーグとかスポーツのチケットの営業の話が報道ステーションでやってましたが、コンサートも客が埋まればテレビがやってくれる。より注目される。というような売り方の為にどんなことでもチケットを売る。あの手この手を考える。
インディーズのプロレスだとレスラー本人が売りに行くんだから。
やっぱ最後の切り札は・・・大物に曲作ってもらうか(つんく♂さんの居場所がなくならない程度に)、娘。の無制限握手会しか。
ジャニーズはやってるはず。だからといってジャニーズになれと言っているわけでもない。
なんか「CDが出る」ワクワク感が最近ないんだよ。年かな?
ベリ工の握手会にはワクワクしているんだけど、所詮ファンまでだろうし。
去年あったカン紺藤にしても今年の美勇伝にしても所詮東京、所詮メイン抜きでしょう。
もう一つ思い切りをだしていただきたい。
ま、頂点を1度極めるとむずかしいのは歴史が語ってるし。上なんて見ないほうがいいのかもしれない。
ただ、しわ寄せをファンに湯水のようにCD以外のもの買わせることがなんかゆるせないんだ。うん。
★オリ近の合併について
なんかさくら・おとめの分割、ハロプロの白と紅の分割ぐらいわびしさを感じます・・・
さくら・おとめは何だったのだろう・・・市町村合併も。
で、ハロプロオールスターズは全く意図が読めません。7周年記念とかいわれても。