阪神8−3巨人●
「野球は筋書きが無いから面白い」
今日は時間にそって。
さて、「神様からもらったチャンス」と先日受け取った以上行かないわけには行きません。遅くなりながらも8時30分の電車で彦根を出発。10時30分に着いたがかなりの人。選択肢は3塁アルプス席。11時当日券発売。12時前に難なく買えました。
で、ポスターの欲しい私はすぐに門前に並び。意外と少なく30人前後。そこで並んでいた人と話しているうちに3時の開門はすぐでした。開門後もいろいろと話してました。
(お会いした御三方ありがとうございました)ポスターは2つもらいました。(悪!)
入ったら八木が野口と打撃練習を。見ただけでわかるんやなあ。八木さんの打球はまだまだいけてた。打球は勢いがあった。もしかしたら浜風が・・・とも。
で、あわや打球直撃に。(誰か頭に当たればよかったのに・・・って思った奴おるやろ!ヒールはそんな簡単にくたばらんで。)金網経由で腕に。覚えたぞ!巨人の50番吉川!
ロッテとの2軍戦で4番うっとったやつやな!
まあ、ちょっと張り手食らった程度ですみました。そんで席に。
まだ若干(3塁側はけっこう)空きが。その後埋まったわけで。温度差やね。
試合開始。八木の始球式。息子さんが投手で。
試合の内容は簡素に。三東が先発。5回を1失点で。江藤のホームラン見事やったで。
逆に阪神は先発久保を攻め立て2回で6点。巨人・捕手原はまだまだ。阪神2番の鳥谷はなかなかや。葛城がダメダメちゃんやったね。6回も2点追加で(投手真田)
7回こそ藤川で2点とられたが。(7回は風船ふくらまし状態なので打たれるといら立ち倍増)野村(カツノリ)登場時はみんな「は?誰?」と一瞬思ったがちゃんと「野村克則」とでて、「あーーー」と。藤川のふがいなさの方が勝っていたね。
で、こんな試合の流れなので八木の出番は大丈夫かと心配。
この時間に何故か雨が、涙雨かな。
案の定8回結局チャンスでは出せず1死ランナー無しで八木登場。
「9番ピッチャー安藤に替わりまして、八木。背番号3」
最後の打席はライト前ヒット。(巨人投手・鴨志田)練習どおりに鋭い打球。
あーーこれで終わりなんだなあ・・・と思ったらそのままランナーに。
1塁ランナーとしてどっかと立つ八木はすばらしかった。
なら、いっそのこと走っちゃえ。と心の中で思った。盗塁したら面白いよなあ・・・と思った。結局赤星はゴロで八木が封殺。戻ったときに大喝采
でもイチローの時のようなものが日本にはないんだなあ・・・
で9回。予想もしてなかった。そのまま1塁に八木が入ったのだ。
9回は投手久保田。替わった所にはボールが飛ぶもので1塁に。なんとか裁き1アウト。
2アウト目も鳥谷がさばき八木へ。2アウト。
そうか、ウイニングボールが八木に来れば最高の幕引きやなあ・・・と。
「あと1人!」コールそして「あと1球!」コール。
久保田・・・三振じゃなく内野ゴロに打ち取れ・・・と願った。
吉川の打球は?あれ??気づけば1塁八木のファーストミットにボールが入っていた。投手ゴロだ。
見事な終わり方。本当に自分の考えを越えるのが野球のいい所だよ。
引退セレモニー。挨拶は「憧れの甲子園のバッターボックスに立つ事はもうありません」の言葉から始まった。(しかし、まだマスターズリーグとかもあろう)
最後は六甲おろしが流れながら一周し、マウンドで胴上げ。
阪神の選手の胴上げ生ではじめてみた・・・
最後まで八木コール、八木の応援が鳴り止まなかった・・・
 
長く野球を見てますが初めて引退セレモニーを見ました。やっぱ感動ものです。
次は誰の時に見るんだろう・・・

★八木の思い出
背番号14。ショート→サードのイメージ。最初の代打でのホームラン。そして幻のラバーホームラン。そんでもレギュラーでいた時期が短かったんやねえ・・・と。
本当にお疲れ様です。
今度出てくる人は「代打人」で。「神様」は不変。「仏様」は初芝に(笑)

★若い力
林(LIN)威助を始めてみた。左か。鋭い打球。これはいい。喜田とどっちがいいのか?
逆に巨人。大阪ドームでの2軍戦で見かけた顔ばかり。三浦貴とか「野村」にも面識があったので(笑)
さすがに岩舘はしらなんだよ(笑)