第16回ハロプロ楽曲大賞

楽曲部門

1位 ℃-ute ファイナルスコール / ℃-ute
3.0 「℃-ute=雨」ラストシングルにふさわしい曲。この曲があるから本当に解散を惜しんだ。
2位 モーニング娘。'17 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17
2.5 聴けば聴くほど奥が深い。ラップの発想もすごい。
3位 ℃-ute The Curtain Rises / ℃-ute
2.0 この曲は「解散コンサートの1曲目」に歌うための曲。生で解散コンサートで聴けたことが感動。
4位 モーニング娘。'17 BRAND NEW MORNING / モーニング娘。'17
1.5 今までに無いタイプの曲。'17の決意を見た。
5位 カントリー・ガールズ アイドル卒業注意事項 / カントリー・ガールズ
1.0 とにかく嗣永さんを送る歌でブラックユーモアにあふれる大変面白いものでした。

MV部門

1位 ℃-ute ファイナルスコール / ℃-ute
3.0 楽曲どおりの映像。楽曲部門通りの評価。
2位 モーニング娘。'17 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17
2.0 楽曲どおりの映像。楽曲部門通りの評価。
3位 モーニング娘。'17 BRAND NEW MORNING / モーニング娘。'17
1.0 楽曲どおりの映像。楽曲部門通りの評価。

推しメン部門

ハロプロ研修生 井上ひかる
嗣永さん、工藤さんが居なくなった。牧野ちゃんが推しになるのだが、三重出身の美人さん。この子にハロプロの運命を賭けてみたい。