今年のまとめ

とりあえず、今年も生きました。


まず、プロ野球
千葉ロッテが誰一人欠けちゃダメの状況でよくやったと思います。
来年も我慢する部分はあるとは思いますが楽しめそうですね。

プロレス
大原はじめが1月にWNCを退団して、5月からNOAHに参戦した関係でNOAHを中心に見ていたのですが、新日本とDRAGON GATEの動きは面白いなと思いました。
失礼な言い方ですが今のプロレス界のメジャーは新日本とDRAGON GATEだと思います。
段々、プロレス界の仕組が今のアイドルと近い状況です。
なんかのムーブメント一つでよくなりそうな気がしますね。
来年もNOAH、WNCを応援しながら色々と見たいと思います。特にDDTをね。

アイドル
今年の目標は「一つでも多くのアイドルグループを見る」だったので、これについては満足かな?でも、TIFに行かずにそれを語るのもなんだかなあ、とは思ってます。
各方面について
ハロプロ・・・娘。と今年デビューしたJuice=Juiceについては大きな手応えを感じました。Berryz℃-uteスマイレージもいいとは思うのですが、やっぱ一般のアピールなのかなあ。と。℃-uteは鈴木さんの件が地味にでているのかも。
スターダスト・・・ももクロさんは遠くに行っちゃったので楽しくなくなった、と言うのが本音。エビ中もそこまで来てるのかな・・・チームしゃちほこも見たことがないので・・・たこやきレインボーも順調に上がって行くんでしょうね。
48グループ・・・良く言えば安定期なのかな。でも卒業者が多くてファンも「自分の推しは大丈夫」と思った人はいなかったでしょう。でも、その次がある人はその次の楽しみがあるのだから48グループのあるべき姿ではないかと思います。
その他・・・いや、本当に多いなあ・・・と思った。数年前なら考えられなかったことが現実になっていて。秋葉原も進化していてステージが劇場が増えたり地方にはアイドルが必ずいて地元で公演しながら集まってイベントを開くという産業としては成長したのではないのでしょうか?
来年は48グループを脅かす人達が出てくるのかもしれない。

まあ、先日見たいグループもみたのであとはNegiccoドロシーリトルハッピーぐらいかなあ?GEMもかな。

まず、娘。やハロプロを見て48グループもつっついてベイビーレイズせのしすたぁアップアップガールズ(仮)アイドリング!!!を見ていこうかと。
あと、えれぴょんと。


自分のまとめが全くないけどいいかな。

来年も闘います!!

以上!!



・・・ってここの更新をなんとかしないと。