第2回アイドル楽曲大賞2013

去年は残念ながらその賞を知ったのははるかに後でした。
そしてAKB楽曲大賞が無くなった今、ここに投票するしかないかな、と。
で、投票。

・メジャーアイドル楽曲部門
全部2点で振り分けました。

1位
曲名/歌手 : 強がり時計 / SKE48
ポイント : 2
選考理由 : 「永遠プレッシャー」のカップリングの他グループの曲は全部秀逸だったのですが、この曲は特に秀逸。切なくて、泣きそうになる。

2位
曲名/歌手 : アンダンテ / ひめキュンフルーツ缶
ポイント : 2
選考理由 : メジャーデビュー曲で、初めて聴いたのがこの曲だったのですが、ひめキュンのカッコよさがよく出ていた曲。一番よく聴いた曲かもしれない。

3位
曲名/歌手 : Walk My Way / 横山ルリカ
ポイント : 2
選考理由 : 自分が思う「アイドル完璧超人」ってのがあるんですが、渡辺麻友鈴木愛理横山ルリカの3人。その中の横山さんは歌唱力もバツグン。それを見せつけたデビュー曲。

4位
曲名/歌手 : SAMURAI GIRLS / アップアップガールズ(仮)
ポイント : 2
選考理由 : とにかく攻める!攻める!攻める!のアプガの「サムライ」のイメージを存分に発揮した一曲。

5位
曲名/歌手 : それを青春と呼ぶ日 / SKE48 [旅立ち卒業組]
ポイント : 2
選考理由 : もう、背景だけですよね。特に推しがメンバーにいて唯一と言っていい晴れ姿だったので・・・

・インディーズ/地方アイドル楽曲部門
見たアイドルだけでしか評価できません。

1位
曲名/歌手 : 戦いはこれから / ALLOVER
ポイント : 3
選考理由 : 今年、聴いた中では一番力が入る曲でした。

2位
曲名/歌手 : あいすくりーむぽりす / ぴらのぱうるすあんどぱっきゃまらんど
ポイント : 2
選考理由 : 今年、一番衝撃を受けたグループの曲。沖縄のグループ恐るべし!とおもった一曲。

3位
曲名/歌手 : おもいきって I hold you / せのしすたぁ
ポイント : 2
選考理由 : 初めて見た印象がこの曲でした。

4位
曲名/歌手 : 長州SEVEN / 山口活性学園アイドル部
ポイント : 2
選考理由 : 地元のアイドルが地元を力強く歌うところを評価。

5位
曲名/歌手 : 閃光アクション / WELOVE
ポイント : 1
選考理由 : それぞれ今年初めて見たアイドルの一番印象に残った曲をあげてみました。

・アルバム部門
あげるだけあげてみた。

1位
アルバム名/歌手 : ファーストアルバム(仮) / アップアップガールズ(仮)
ポイント : 3
選考理由 : アプガが一番ももクロ並みのハードな曲を印象づけたアルバム。

2位
アルバム名/歌手 : てっぺんとったんで! / NMB48
ポイント : 2
選考理由 : NMBとしては紅白へ駆け上がる為のアルバムとして完成度が高かった。「HA!」も「NMB48」も収録されていることがポイント。

3位
アルバム名/歌手 : ERENA / 小野恵令奈
ポイント : 1
選考理由 : 推しのアルバムなので(笑)

・推し箱部門
1位
グループ名 : 小野恵令奈
選考理由 : AKB時代からの推しなので。それでいて歌唱力もついた。

投票できてよかったぜ!