第11回ハロプロ楽曲大賞2012

・楽曲部門
1位
曲名/歌手 : One・Two・Three / モーニング娘。
ポイント : 4

選考理由 : 50枚目のシングルという大事な時に娘。の新境地というか、今の娘。の完成を見た気がします。どこのアイドルにも無い楽曲が素晴らしすぎる。

2位
曲名/歌手 : 恋愛ハンター / モーニング娘。
ポイント : 2
選考理由 : ガキさんのラスト曲で楽曲としてはそのガキさんのよさを十分に引き出した楽曲だと思う。カッコよくて気合が入る。

3位
曲名/歌手 : ワクテカ Take a chance / モーニング娘。
ポイント : 1.5
選考理由 : 1〜3位まで娘。にしましたが、この3曲はすべて斬新。楽曲もさることながらフォーメーションを加えた振り付けが秀逸。音楽はどことなく聴いたことのあるなんともいえない音楽がたまらない。この3曲が聴ければ今の娘。は満足できる。

4位
曲名/歌手 : 悲しきヘブン / ℃-ute
ポイント : 1.5
選考理由 : 言うことの無い℃-uteの聴かせる曲としては最強のキラーチューン。この曲が聴きたいが為にコンサートに行こうと思うそれぐらいの曲。

5位
曲名/歌手 : 悲しき恋のメロディー / モーニング娘。
ポイント : 1
選考理由 : コンサートで聴いてハッ!とした良曲。最近のハロプロの曲はトランスとしうかデジタルな曲が多くなったがこのあたりでハマりだしてきたのでは?と思う。

・MV部門
1位
作品名/歌手 : One・Two・Three (Dance Shot Ver.) / モーニング娘。
ポイント : 3
選考理由 : 楽曲選考と同じ。フォーメーションを使った振り付けは最近のアイドルに無い斬新さがあって強烈な印象を残しました。2位、3位の曲も同様です。

2位
作品名/歌手 : ワクテカ Take a chance (Dance Shot Ver.) / モーニング娘。
ポイント : 2
選考理由 : 振りが面白く、飯窪さんのスタイルのよい細い体が良く活かされてます。振りにビートたけしさんの「冗談じゃないよ」とか石橋貴明さんがやりそうな猿のマネのようなダンスと滑稽かつカッコいいところがいいです。

3位
作品名/歌手 : 恋愛ハンター (Dance Shot Ver.) / モーニング娘。
ポイント : 1
選考理由 : 娘。の振り付けの良さを再認識した一曲。「LOVEマシーン」以来の衝撃と言っても過言ではありません。

・推しメン部門
1位
メンバー名 : 嗣永桃子
選考理由 : 今の桃子のキャラ、いわゆる「ももち」になってからの桃子はあまり推し辛くなってはいますが、本質的にクレバーでタレントとしての資質はやっぱ推しとして間違い無かったな、と思います。