「ハロプロ楽曲大賞1997-2006」

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/1997-2006/
 
さて、ハロプロ楽曲大賞も10周年企画とのことでやらないわけには行きませんな。
まずは楽曲部門から順に。
■楽曲部門■
1位 4P A01-039 Do it! Now
言わずもがな。自分の今の娘。の曲の中では1番大事な曲であります。この曲のおかげで、この曲と同名の必殺技を持つレスラーと知り合うことになりました。思い入れなら1番です。
 
2位 2P A01-017 ふるさと
自分の中で娘。と安倍なつみを最高に評価できる曲。これでネタを作った自分。(笑)音の使い方が絶妙で涙もの。
 
3位 2P B02-001 ラストキッス
とことん懐古主義(笑)この曲が無ければ娘。への興味は福田さん卒業で終わっていたかもしれない。そのぐらい完成度の高い曲。ハモリが最高なのは当時の娘。の曲のよさ。
 
4位 1P E03-011 スッペシャル ジェネレ〜ション
Berryz工房の代表曲と言わせていただく。リズム、テンポが最高でハズレのないBerryzの集大成のような作品。
 
5位 1P E01-001 行くZYX! FLY HIGH
自分がタップダンスシチーを追っかけてたときに丁度イメージをした曲で横断幕にも歌詞を入れて掲げたもんです。スリル感のある音が一番の聴き所でしょう。
 
■PV部門■
1位 3P A01-17 Do it! Now
娘。の歴史が交錯する映像がなんか感傷的になる。そこがまたいい。この手の作りは気に入ってます。
 
2位 2P B06-04 ボーイフレンド
曲もさながら振りも好きだったりします。その中での帽子姿のミキティはちょっといい感じであります。
 
3位 1P C09-04 100回のKISS
”アイドル”松浦亜弥のイメージを一番よく感じた映像になっています。せつなく、そしてピュア。それだけで十分でしょう。
 
■アルバム部門■
1位 3P C05-01『ファーストKISS』
完成度、といえばハロプロでは1番だと思います。ここの楽曲のすべてがズガン!ズガン!とくる曲で、「初めて唇を重ねた夜」でジーン。言うこと無し!!個人的にはこのアルバムで一番地味な曲にあたる「S君」に高評価できるところからもハズレが無いってことかなあ。
 
2位 2P B02-01『TANPOPO 1』
ラストキッス」から3人のソロ曲すべてが当たりで長く聴き続けたアルバムですね。結局後のベストでもここの楽曲にはかなわなかったわけですから。
 
3位 1P A01-02『セカンド モーニング』
娘。のアルバムは本当をもって言えば全体で完成度の高いアルバムは少なかったように思える。このアルバムは「ふるさと」「せんこう花火」といったなっちのソロを前面に出した曲もあり、「乙女の心理学」のような市井、保田をプッチモニ。でヒットさせた原型の曲など面白い曲が満載。
 
あえていうなら「4th いきまっしょい」が次点。日韓W杯で試合中聴きまくったアルバムだったから。
 
■推しメン部門■
A-12 辻希美
すんません。ここは譲れません。
福田明日香って今ごろ書きたくはないしね。自分の娘みたいなもんだから何をされてもかわいいのです。
 
 
以上です。次点については「ど〜よ?」で書かせていただきます。
 
 
 
システムの投票ランタイムエラーが出て投票できないんですが?
(結局、メールにて投票いたしました。)